前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

安佐北区可部東サテライト!?

DSCN5696 DSCN5697 

 日々変化する中 各地のサテライトも立ち上げては閉じ また別の場所で立ち上げると言う流れが起きている安佐北区災害ボランティアセンター 徐々にですが復旧作業も進み センター内の雰囲気も良くチームが一丸となっている感を感じドンドン良くなっている事を実感します。

DSCN5698 DSCN5699DSCN5700 DSCN5701 DSCN5702 DSCN5703DSCN5704 P9070003DSCN5705 DSCN5706DSCN5708 DSCN5709

 本日は朝から可部東サテライト2号店(資材置き場)を作り上げる為に 朝からちょいとお手伝いをさせて貰いました。 先日 持っていたホワイトボードの使い方、テーブルを置き少しでも運営出来る様に配置し、少しでも多くの方が休憩出来る様に少しだけちょっとだけアドバイスをさせて貰ったのですが 大林地区でも三入地区でもそうですがここでも地元の大学生の広島大学の生徒の方々が大活躍してくれました。

 安佐北区災害ボランティアセンターが立ち上がった際に スタッフの問題が出て来た際に 夏休みもありこれからの事を考えた時に目の前に現れた大学生の方々 広島と言う地域の若い方が広島で起こった災害で困っている広島の方の為に 何が出来るか? 外から来た方々よりも長く関わる事が出来る彼らに少しでも現場に近い場所で少しでも地域の方の様子が見える所で色んな事を感じて欲しい そしてこれから始まる 長い支援の為に 色んな事を感じ考えて欲しいと思い。 各サテライトに入って貰い中心となって活動に参加して貰いました。 そして 今 こうして彼らの存在が本当に力強い力になっている姿を見ていて 本当に嬉しく思います。

DSCN5711

 本日 日中カメラのバッテリーが無くなり写真を撮る事が出来なく現場の様子を乗せる事が出来ませんでしたが 本日も沢山のボランティアの方が参加していただき 沢山の方々が喜んでいただいた事をお伝えします。

 いつもより少し早い夕方8時頃に帰った私を待っていてくれたのは 活動のエネルギーに代わる美味しいお肉を焼いてくれた山梨から来てくれた包丁研ぎの「タカさん」でした。  災害地に来てくれいつも気にかけてくれるタカさん 本当にありがとうございます。

 そして 夜な夜なまでゴミの片付けの仕組み作りをしてくれた阿蘇の「山くん」もありがとうございます。

 災害支援の事以外 本当に何もしない私にとってこうして各地から駆けつけてくれる仲間がこうしてサポートしてくれる事が本当に感謝です。

 一人独りの力が強くなる事は大切な事だが こうして集まりお互いでやれる事をやり一つになる事も本当に大切な事だと思います。 これからも長くなる支援活動 連絡ある方、ない方色々ですが 安佐北区のベースを起点に活動を続けていきたいと思います。

 

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom