前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

また一歩新しい力!?

DSCN5784

 三連休の前日の本日 少し多く集まるのか気になる安佐北区災害ボランティアセンターでしたが ありがたい事に本日も沢山のボランティアの方が駆け付けてくれました。

DSCN5785 DSCN5786 DSCN5790

 大林地区から三入地区、可部東地区と少しずつ活動中心になる地区が変わりながら復旧作業を進めている安佐北区 沢山のボランティアの方が来てくれて沢山の現場派遣が出来る中 少しでも多くの方を流動的に活動して貰いたいと思い 毎日の様に参加してくれている広島大学の「OPERATIONつながり」のメンバーのご協力を頂き 急遽 毎回の面で活動するスタイルに切り替えさせて貰いました。

DSCN5792 DSCN5795 DSCN5796 DSCN5798 DSCN5800 DSCN5802 DSCN5803 DSCN5805DSCN5806 DSCN5807

 約200人近いボランティアの方々を作業現場に移動しては 作業内容を説明して地域の方に繋いだり、休憩の合図を出したり、声をかけてくれたりと 現場で沢山の参加してくれたボランティアのケアをしてくれた「OPERATIONつながり」 お蔭で沢山のお宅に行く事が出来 沢山のありがとうと言う元気に繋がりました。

 明日から三連休が始まる中で こうした動きが出来る地元の若い力ある事は本当に大きな力です。 沢山の方々が少しでも多く現場で作業出来る事 それは復旧に繋がりそれが地元の方の次の一歩に繋がっていくと信じています。

DSCN5810 DSCN5808 DSCN5809 DSCN5812 DSCN5815 DSCN5819 DSCN5827 DSCN5855

 沢山のボランティアの方々が帰り片付け、明日の段取りの為 打ち合わせ、少し暗くなるまでの出来る事を続ける事 本日も出来る事をやらせて貰いました。 少しでも多くの方の不安を少しだけでも 新しい希望や一歩につながる様に心を込めて。。。。  

DSCN5856 DSCN5857DSCN5859

 夕方のミーティングを終え 災害支援の先輩と食事をご一緒させて貰った後 始めての「可べの湯」で一日の疲れを取ろうと思い 入ったのですがたまたま靴箱に入れる小金が手持ちになく 次回の楽しみに回すことに。。。

  

 少しづつ次のステージの影が見えてきている中で まだやらないといけない事をやる為にしっかり現場を走り地域の方と話ながら 進める事が大事なだと思い 明日も地域を走らせて貰いたいと思います。 

 

 最後に現場やミーティング、活動の写真など少しでも現場の雰囲気、情報を伝える事がボランティア方々に伝わり参加してくれ復旧につながると思っています。その為に出来るだけご迷惑にならない様な写真を選び投稿しているつもりです。 勿論 現場での作業風景など 声をかけ了解の元、邪魔にならない様 配慮して取らせて貰っているつもりです。 ご理解とご協力を貰えれば幸いです。 

 

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom