前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

明日につながる為の活動!?

    

 本日も安佐南区の現場でうろちょろさせてもらいながら作業のお手伝いをさせてもらう私 遺品探しや床下の土砂出し、外壁の土砂で汚れた清掃など出来る事をやる事に。。。

 

 本日もお昼にはありがたい事に炊き出しを頂くことになり 参加したボランティアの方々も助かっていました。 ありがたいことですがこうした炊き出しで残ったご飯等を処分しなくてはいけない現状があるのも事実。それにしても残ったご飯などを片付ける事が心が少し痛くなります。

  

午後からは安佐北区を走りながら気になるお宅や地域へ 少しづつ片付けが進み綺麗になってきている姿や未だ手の付いていない山奥の小屋を身にしたり、現場を走っているといろんな事を感じさせてもらいます。 

 少しでも現場が上手く廻る事が復旧に繋がり それが地域の方々、被害に遭われた方々の笑顔につながると思うから。。。。 作業が終わった後の自治会の方々との明日への打ち合わせも板に付き 社協、大学生と共に話し合う姿は見ていてうれしくなります。

 

 今日の事をしっかり確認し明日の活動につながる為に。。。。作業を終えた後沢山の方々がお話し合いをしてくれています。 いつも頑張っている大学生、応援社協の方々、地元のボランティア有志 本当にお疲れ様です。 そしてありがとうございます。 

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom