前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

次のステップ前に。。。!?

   

 本日で安佐北区災害ボランティアセンターから安佐南区災害ボランティアセンターと統合して「広島市復興連携センター」になる事になり、この形で活動する事が最後になった本日も朝から沢山のボランティアの方々が参加してくれていました。 

 また本日から縮小するので約2週間ほど使った可部東サテライトのテントの撤収作業を毎日の様に来てくれた広島大学のご協力をいただき片付ける事が出来ました。 

                

 少しづつ沢山のボランティアの方々が来る様になった緑ヶ丘県営住宅 その沢山の方々のお力のお蔭で少しづつ作業が進み綺麗になっています。 まだまだの大変な地区もありますが 続けていれば少しづつ進む景色があります。 出来るだけ出来る事を。。。。

  

 本日で安佐南区を中心に支援活動することになる広島支援 安佐北区では片付けの最後まで広島大学をはじめ高知大学などの大学生の方々のお力が本当に力強く助かりました。 

 また 本日夕方から 3回目になるNPONGO連絡会議にお邪魔させてもらい これまでの事・これからの事などお話をしている会議を聞かせてもらいました。

 これから長い支援が始まるであろう広島 何が出来るか?そろそろ形作りする時期が近づいているのかもしれません。