前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

新しい一歩!?

 

9月末の昨日をもって 広島市復興連携センターとして安佐南区から週末に災害ボランティアを派遣することになった安佐北区では 今までの形から少し小さくする為に衣替えをする事に。。。。 それにしても こうして地域の方々がこうして片付けに沢山来てくれる災害ボランティアセンターは珍しく 地域の方々に支えられて今まで歩んでいたのだと再確認させてもらいました。  改めて素敵な際涯ボランティアセンターだと感じさせてもらいました。  

 

 そんな片付け等をしている本日も現場の方に顔出すと 本日も暑い中作業をしているボランティアの方々の姿がそこにはありました。 床下の泥だし・庭の土砂出しなどやれることをやれる方が。。。。

    

 昼過ぎから 八木サテライトに顔を出すとここも綺麗に片付けてあり 少しだけ寂しさを感じました。

 また広島市の災害ボランティア本部に顔を出させてもらい 今後のことを考え準備する為の準備をさせてもらいました。  色んな事を整理することでいろんな事が見えてくる その為にも今まで活動してきた事を皆が見える様に、感じる様に目に見えて共有出来る様にマッピングすることがきっと大事だと思うから・・・・ 

 最後に今月7日(火)18時に八木2丁目で「鎮魂と復興の祈り」49日法要のお知らせがありました。 日々 片付いていく現場の中で感じる復旧の足跡と忘れていく災害から時間が経過。 これだけ大きな災害でも最近少しづつ風化していく事を感じます。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom