前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

これからも応援したい方々!?

 

 先日 安佐北区の被害に遭われた地域を一緒に周った「一般社団法人パーソナルサポートセンター」のメンバーと長期ボランティア、運営サポートメンバーは朝から事務所にこもり これまでの事、これからの支援の為に色んな角度から色んなモノを確認している様な作業を行っていました。

 

 そんな室内作業を行っている私でしたが お昼前から大林地区に先日上がったお困り事相談で 現場の方に足を運ぶ事に。。。。

 お墓に畑、田んぼなど行政がした後の事、行政では少し時間がかかる所など 色んな問題がありますが出来る事を少しずつでも出来る様にお話をさせてもらいました。

 

 

 少し遅いお昼をいただきながら 明後日23日の「振り返り」の為の準備を行う事にしている私 少しでも簡単に少しだけでも理解出来る様に。。。

 また午後からはフードバンクも行っている「あいあいねっと」さんから頂いたありがたい支援物資を八木三丁目で頑張っている「広島たすけ隊」さんの活動ベースへ 

 数日振りに顔を出しましたが 本日も20人近くのボランティアの方々が参加している「広島たすけ隊」は 集まっているメンバーも楽しそうで見ていてイキイキして逞しく感じさせてもらいました。 安佐南区社協の災害ボランティアセンターが平日は行っていない中 こうして広島市内のメンバーが中心になって活動を続けている「広島たすけ隊」は地域の方々にとっても本当に頼もしい存在だと思います。

 災害からまだ二ヶ月という時間が経った広島 これから色んな方々が支援の活動に関わる中でどの様にどれくらい関わっていくのか 模索している中だと思いますが 私的にはこれからも地域の方々の事を想い支援をしていこうとしている方々を全力で応援していきたいと思います。 その為にも以前から低空飛行で計画している企画もそろそろ本格的に動かしていきたいと思います。

 また夕方からは最近毎日の様に顔を出す大林地区で行政の方々から地域の方へ説明会があるという事で お邪魔にならない程度にお話を聞かせてもらいました。 地域の方々が思う地域への想いと行政の方々の考えへの空気感を感じつつ これから始まる長い地域の問題への話し合いを聞かせてもらい貴重な時間を過ごさせてもらいました。