前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

少しずつ形へ!?

 

 昨夜から少し肌寒い感じを感じた本日 朝から少し畑や田んぼの依頼が上がっている案件に足を運び 現場の声を聴かせてもらいました。 これから色々上がって来るであろう田んぼの案件 これだけ広範囲に被害を受けた事を考えると簡単に作業に入れない現状がある中 難しい問題です。

 それにしても先日 家庭菜園に入らさせてもらったお宅を覗かせてもらったのですが、さっそく畑を耕して始めていて 家族の方々が嬉しそうな顔をしているのを見れた事は本当に嬉しい事でした。 

 

 またお昼前には昨日も一度「すまいるカフェ」のお話をしに来た可部東6丁目に足を運ばせてもらい 昨日の続きで細かい打ち合わせをさせてもらいました。 ちょっとした事から色々と脱線したりしてお話は弾むますが こうして一歩一歩進めていける事が本当にありがたいことだと思います。

   

 お昼には少し時間を作り 可部の町中にある「可笑屋」さんへ 地域のたまり場的存在の様な温かい空気に包まれている空間に 少し気持ちのいいお昼を過ごす事が出来ました。

 

 そんなゆっくりと次の準備をしながら、これからの事を考えている大学生の方々とお話をしたり、講師として来ていた話していて楽しくなるお客さんとお話をさせてもらい本日も素敵な一日を過ごさせてもらいました。

 少しずつ計画が形になり目に見えてき初めています。少しずつちょっとずつ沢山の方々の想いが重なりいいモノができ始めている感じを受けます。焦らず確実に一歩前へ!

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom