前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

雨がくれた緩やかな時間!?

 

 昨夜から降り始めた雨の影響で中止になった本日の活動 先日から活動自体は無くなる予定だったので少しゆっくりさせてもらい「すまいる」へ

 行くと中止を知らず来てくれた大学生の姿が。。。。 昨日 愛知から来てくれたという事もあり色々考えた結果 現地に案内する事にさせてもらいました。

        

 小雨降る中 以前調整していた三入地区の家庭菜園から出た土砂を土嚢袋に詰める作業を住民の方々と共に作業させてもらいました。 雨の事もあり午前中のみの活動になりました。体育界系の彼らあっという間に半分程の土砂を詰め移動してくれました。 

 また 作業を終えた彼ら少し時間もあったのでちょいと大林や可部東地区を周り被害状況を説明させてもらいました。 消防士になりたいと思っているメンバーがいる彼らの目にはこの広島の被害に遭われた現場はどう映ったのだろう? 自然の大きな力の前に人間として何が出来るか?その為に今、平時の時に何が必要で何をしなくてはいけないのだろうか? どの様なスキルが必要なのだろうか? 約1時間もかからない時間でしたが 何かを感じてもらえたら幸いだと思いながら。。。。

  

 そんなゆっくりした本日「すまいる」内で自分自身の一ヶ月の活動に使った活動費の報告の準備したり、「すまいるカフェ」の為に大林地区に行ったり、「すまいるカレンダー」を作ったりと雨の中でも出来る事をさせてもらいました。

 雨の影響やこれからの変わっていく体制の為 半ドンの様な日になった本日 いつもより早く「COCOの家」に戻り少しゆっくりした時間を過ごさせてもらっています。

 まだまだ大変な事もあると思いますがこうした時間を過ごす事が出来てきている事を考えると確実に復旧は進んでいるのだと感じさせもらいます。

 明日も雨の予報になっている広島 もう少しゆっくりしながら今後の為にもちょいと足を延ばして営業でも行きたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom