前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

感謝参り!?

 

昨日から「すまいる」の活動が中止になる事が決定していたので 少しゆっくりさせてもらいながら 安佐南区で頑張っている「広島たすけ隊」の活動拠点へ 

 天候が悪い午前中でしたがこうして集まっているボランティアの方々の姿を見て改めて「広島たすけ隊」が頑張って活動している姿を見ている証拠なのだと感じさせてもらいました。

 

  

 長きに渡り阿蘇でもお世話になった山口の「徳さん」が今朝 広島に来てくれたと言うメッセージが入ったのでご挨拶がてらちょいと顔を出させてもらいつつ、活動に入っている墓苑の状況を見させてもらいました。

 以前から入っているボランティアの方々でどうにか掘り出し、運び出している墓石の数々の現場を見させてもらい 良くも悪くもボランティアの方々の力を感じさせてもらいました。

  

ご挨拶をさせてもらい 最近の活動の中心でもある「すまいる」が活動中止の本日 運営メンバーで発災直後からいつもお世話になっている「OPERATIONつながり」のメンバーの広島大学の方々が行っている「学園祭」へ向かう事に。。。。

  

 長い事お世話になっている「OPERATIONつながり」の展示コーナーにお邪魔させてもらいました。 災害の事、地域の事、外国の事なでを中心に活動をしている彼女、彼らの活動の紹介を見させてもらい 若い力がこうして何かの為に頑張っている姿が本当に凄い事だと感心させてもらいました。 

           

また「東北うまいもん屋」さんのブースを覗かせてもらうと 三年前の夏に福島の金山町で水害の支援に入った事で知り合うきっかけになった「SORmuU」のメンバー達の足取りを発見し 遠い様で色んなモノが繋がっている事に嬉しくなりました。

 

 若い力を感じさせてもらった広島大学訪問 往路の運転の中で感じた約1時間ほどの距離を毎日の様に来てくれた事、朝の朝礼などの事を考えると逆算しても朝は6時近くには大学を出ただろう学生の皆に改めて感謝です。 二ヵ月近くお疲れ様でした。そしてこれからもよろしくお願います。 

 それにしてもこうして1時間近くかかる場所へ駆けつけてくれるスタッフの方々の姿を身近で見させてもらい 相手に対する感謝の想いを感じさせてもらいつつ、それを動かした若い力の凄さを感じました。 お互いがお互いの事を思っているからこそ仲間であり、チームであり 支援活動がスムーズに周っていたのだと実感させてもらいました。 

   

 広島大学から帰ってきた私 朝も立ち寄った八木地区で頑張っている「広島たすけ隊」元へ 

 活動を終えたボランティアの方々が資材を洗っている姿を見ていると皆仲良く楽しいそうにしている感じが伝って着ました。また スタッフのメンバーも参加したボランティアの方々に声をかけたり、これから何が必要かなど考えている姿がいい雰囲気に感じさせてもらいました。

  

 11月に入り少しずつ体制が変わっていく中で 少しでも情報発信を進める中でFB等を使い 少しでも多くの方々が参加出来る様に発進する活動も進めていきたいと思います。

 最後に山口からの災害ボランティアの仲間から沢山の応援をいただきました。こうして応援してくれる仲間がいて活動を続ける事が出来ています。気にかけてくれている事に感謝です。ありがとうございます。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom