前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

着実に整えつつある足場!?

  

 日に日に寒くなっている事を実感する朝 ふと気付くと山の方では紅葉が凄く色付いている事に気付いた今朝 本日も「すまいる」に来てくれる地元ボランティアの方々に感謝しつつ 「すまいるペリカン」に行ってもらい私は今後の何か応援出来ないかと言う事でちょいと大林地区に時間を作って頂きお話をさせてもらいました。 色んな人間関係がある中 一つ1つお話をしながら進める事が見えないだけに意外と大事な事だと改めて感じさせてもらった午前中でした。

   

 そんな大林地区での午前中を過ごさせてもらい「すまいる」に戻って来ると差し入れのリンゴと和歌山の「にんにこ」さんから美味しそうな手作り味噌と有機農法で作られた美味しい「虹のネ農園」の有田ミカンが入ったお届け物が届いていました。ありがとうございます。 明日の「すまいるカフェ」を通して広島の方々におすそ分けしたいと思います。 

 また最近金曜日にも時間を作り着てくれる様になった広島大学の二人 午前中で帰ったボランティアの引き継ぎを行い「すまいるペリカン」に羽ばたいてくれました。 

  

午後の活動に向かったボランティアの方々を見送り 一人県庁や県社協の方へ 来週から関西方面に動き出す前の準備とちょっとしたご挨拶の様のモノをさせてもらいました。

   

 久し振りの町中に出た私 ちょいと渋滞に巻き込まれながらもどうにか終礼に間に合い、明日の段取りをちょいと話し明日の準備を行い 本日も無事活動終了! 何もない様で着実に支援の形が整って着ている事を感じつつ 活動に関わっているメンバーに感謝です。いつもありがとう!

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom