前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

冬前の白馬へ!?

   

 昨夜 少しでも活動費を使わない為にと思い 下道を走り明け方辿り着いた岐阜の災害支援仲間のお宅 これから向かう長野県の地震で被害の出た白馬へ 向かう事を考えるといつ降るかわからない雪の事を考えて タイヤを変えていざ 向かう事に。。。  それにして何かあった時の為に備えモノを集めているのだが こうして見ると結構集まってきている事に驚きです。

 

 

 先日立ち上げたと聞いた白馬村の災害ボランティアセンタに顔を出す事に。。。

  

 以前各地で関わった災害支援仲間と合流して これまでの経緯や今後の事など今分かっている事など色々聞かせてもらいました。

 

また一度 避難所の方も見させてもらい 今何が出来るか?ちょっとしたミーティングを行い 明日からカフェを行う事に。。。。

    

 今回の災害支援は地震が起きた為に建物に被害が起きてしまい 各建物では赤、黄、緑色の紙が貼ってあり建物の安全などを県の担当の方々が周ってチャックしている様です。

 それにしても 毎回の様に各地の災害地で出会う支援仲間とこうして白馬で会える事は本当に感謝です。 団体の方、個人の方など普段はお互い色んな事をしている方々が何かあった時にこうして集まりお互いの出来る事を話し合える事が出来る事は本当に凄い事だと思います。こういう災害仲間がいるからこそこうして駆け付け事が出来る自分が居ます。 

 

 そんな久し振りの再会と夕食を合わせ 今年広島で再会した時に約束していた災害支援メンバーが働いている中華料理屋へ

 美味しい食事を食べながら 今回の被害状況、今後の体制など色々とお話を聞かせてもらいました。 

 明日から29日の那智勝浦町での講演までの時間を使いちょいとだけでも白馬に滞在してお手伝いをしたいと思います。