前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

11月の活動報告!?

 11月の後半に3年前の「紀伊半島大水害」で約半年ほどお世話になった那智勝浦町からありがたい事に講演の依頼を受け和歌山に訪れるきっかけを頂いた私 時間の調整をさせてもらい、22日に起きた「長野北部地震」で被害を受けた白馬村まで足を運び支援活動を行う事が出来ました。 

 雪が降り始める前にどれだけ片付ける事が出来るか 難しいタイミングでの災害支援になっていますが 一度広島に戻らせてもらい 体制を少し整え白馬村に戻ってきたいと思います。 

 白馬村と広島を行き来する事になるであろう12月の時期ですが、冬のこの時期に少しでも自分自身の災害支援の活動を説明出来る様に災害NGO結HPFBなどの情報発信のツールも整理していきたいと思います。また 冬の間にちょこちょこお声かけしてもらっている講演用の資料や少しでも色んな方に自然災害の事、防災の事、復旧、復興の事を分かりやすく伝えられる様に頭の中を整理して置きたいと思います。

 

2014年11月各地から支援していただいた方々(順不同)

 

角田 明栄さん・関口 利夫さん・本田 達也さん・ボランティア団体(中川さん)・岡澤 烈志さん・関根 利夫さん・那智勝浦町有志さん(社協)・徳重 正さん・島 ゆみ子・道本 みどりさん・にんにこ和歌山さん・安佐北区ボランティア連絡会さん 

 今月も沢山の方々の応援を頂き活動を続ける事が出来ました。ありがとうございます。何より嬉しかった事は3年前の「紀伊半島大水害」でお世話になった那智勝浦町社会福祉協議会さんが講演に呼んで頂き、 この三年半の活動を通して感じた事、学んだ事などお話する機会を頂けた事です。またその流れで那智勝浦町の住民の方も始め和歌山市内の「にんにこ和歌山」さんに近況報告が出来た事も嬉しい活動の1つでした。お時間を作って頂き 災害支援に関わり感じた事を聞いて頂き感謝で

  • 交通費     ¥29.508
  • 通信費     ¥  6.435 
  • 道具資材費           ¥  4.000
  • 車の維持費   ¥85.930
  • 食費      ¥22.431
  • 交際費     ¥18.648
  • その他     ¥  7.000

 今月は車検や関西、長野県までの移動など車に関わる費用が多くなった月になりました。また移動が増えた分だけ外食や交際費増えてしまいました。災害支援を始めた時の私は出来るだけ一人でいる事を心かけていましたが 少しずつ活動のスタイル、立ち位置も変わり 訪れる際にはちょっとしたお土産なども持っていく様にしています。 災害支援を続ける中で学んだ事に平時の時からの関係作りの大切さを教えてもらいました。これからも人間関係もしっかり作りながらこれからも活動を進めていきたいと思います。

 

 ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被災地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月の活動報告はこちら です。


                     災害NGO結  前原 土武