前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

再び 白馬へ!?

 

昨夜走った事で朝から広島の安佐北区復興連携センター「すまいる」に顔を出す事が出来た私 約一週間ほど離れていただけですが 少し懐かしい空気を感じたのはなぜでしょう?

 すまいるペリカンやすまいるカフェの段取りの為 地域に出ていくメンバーを見送り一人すまいる番を行う私 この一週間あっちこっちと走り周っていただけに こうしてゆっくり椅子に座ってPCを使う時間が。。。。

  

 午後からは以前からお話を頂いていた安佐北区ボランティア連絡会の方々の会合の中でちょっとした災害ボランティアの事や復旧期の後半の事などこれから先関わって欲しいと思う地元の方々に感じて欲しいと思い。 約一時間ほど頂いてお話させてもらいました。 冬になり少しづつ災害支援の活動が落ち着いている今の時期 あちらこちらからありがたい事に講演やお話をする機会を頂いています。 大学、団体、社協さんなど色んなジャンルの方々の前でお話をする事で自分自身色んなプラスの事を学ばさせてもらっています。 

  

 お話を終え少しゆっくりした私は今夜から長野に向けて走る為の準備をさせてもらいました。それにしても広島にいても全然町中に出ない私 こうした夕暮れ時の景色は新鮮です。

   

 一度「すまいる」に戻り 白馬村で必要そうな資材や広島で集まった白馬の方々への想いも共に詰め込めさせてもらいました。また 一度「COCOの家」に戻り服など自分自身の必要なモノを詰め込み ありがたい夕飯を頂きちょっとした仮眠を取らせてもらい 出発! 因みに少しでも移動費の削減を考え 深夜割りが適用する為にも今夜中にでも高速道路に入り為です。

 

 昨夜関西から広島に走っていた同じ時間に今夜は広島から関西方面へそして長野方面へ 約数時間の滞在に再び長野に向かって走りたいと思います。 これから降り出す雪を前に少しでも出来る事をお手伝いしたいと思います。 その前に少し仮眠を取りながら安全第一で向かいたいと思います。