前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

寒さに負けず!?

 

 昨夜から降り始めた大雪の為 本日の活動を中止にした白馬村災害ボランティアセンターですが  テクニカルチームは昨日の夕方に急遽お願いに来た住民が居られた為 本日活動する事に。。。

     

 雪の重みで被害を受けた家屋が壊れるかもしれないと心配と言う事で急遽 本日こなう事になり ジャッキを使い柱を二本入れ直しさせてもらいました。また もしもの事を考え 山から木を頂き 支えを二本ほど入れ午前中で完了させてもらい 住民の方も本当に喜んでいました。 また帰りには美味しい干し柿も頂きました。充実した午前中になりました。

   

少し遅くなったお昼は午後の現場近くに行き 簡単な食事を取ったのですが外には懐かしさを感じさせてもらう青空も。。。
     

 午後からは解体が始まったお宅の貴重品を始め 倒壊した家屋の中にあるどうしても取りたいモノを取り出す活動

 解体業者と話し合い 邪魔ならない様に作業を行うように進め 無事取り出したいモノを回する事が出来ました。それにしても 雪の中細かい事をするのは本当に大変な事で何より足先からドンドン感覚が無くなってしまいます。 本格的な冬が来るまであまり厚着をしたくない私ですが そろそろインナーなども考えようかと思います。

  

 

 夕方 通り沿いのファミレスに立ち寄り 明日の活動の為の打ち合わせと食事をさせてもらい 一日冷え切った身体を暖かい温泉で癒させてもらいました。 地元の方々が沢山の暖かい応援を頂いて活動させてもらっている事 本当に感謝です。ありがとうございました。 それにしてもここ白馬で広島を感じさせてもらうとは。。。