前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自然の姿の前に。。。!?

DSCN8461 DSCN8452 DSCN8450

昨夜遅くまでPCと向き合った私 朝起きると外は雪国でした。 先週雪が降る白馬村から帰って来た私はこれといって驚きはしませんが まさか西日本でここまで雪が降るとは。。。 そんな本日はそれほど急ぎの予定もないので「COCOの家」で一日ゆっくりさせてもらい

DSCN8453 DSCN8454DSCN8457 写真 (1)

 夕方近くに買い物やちょいと必要なモノを取りに町中に足を運んだのだが 車道自体は渋滞を起こしておりました。 北日本を始め日本各地で大雪が降っている今夜 気象庁のページを見ても日本列島の半分は真っ赤に染まっている状態です。また北海道の室蘭では低気圧の影響で高潮被害も出ている様で約1500人の避難勧告も出ている様です。 

 夏は雨、冬になると雪と形を変えて降り続く自然の姿に影響されている私たちは それに対して少しでも被害が出ない様に備え心得ていなくてはいけないのだと この時期の今 改めて感じさせてもらっている一日になりました。 

DSCN8459 DSCN8460  

 と言う事で室内で少しでも暖かく暖を取れるように灯油を準備して今夜もPCと向き合いたいと思います。 

DSCN8462

 それにしても災害支援の活動を行う前の私(今もそうですが) PCもろくに使えず原始的な人間でしたが少しづつ活動の幅が広がり 今ではどうにかこうにかPCを使い情報発進を始め、講演や現状をお伝えする為に資料作りまで出来る様になっているから 人って言うモノは本当に不思議な生き物です。 出来ないからやらないのではなく 必要だから出来る様になる。 下手でもあり続けるからこそ形になり それが表現に繋がり 前に進む様になるのだと思うから。。。。

 これからも苦手ですが一歩一歩前に進みたいと思います。 

 

最後に 日本各地で天気が大荒れになっています。移動を始めしっかり周りの情報をキャッチして安全第一で行動してください。