前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自然の力を前に感じる想い!?

DSCN8463 

 朝起きると昨日とは違い天気が回復して青い空が見えた広島 

DSCN8465 DSCN8467

 午後から地域の役員の方々が集まる会場で少しだけお話する機会を頂いたので ちょいとお配りする資料を作り準備するゆっくりした午前中 地域のボランティアの方々がすまいるカフェに行き静かな「すまいる」でふっと手紙を発見するとそこには先日広島に天皇皇后両陛下がご訪問された際にボランティアを代表してお逢いした大学生から頂いた感謝のお言葉をお伝えする為のお手紙でした。 災害支援に関わった沢山の方々の代わりになり こうして報告をしまたそれを伝えしてくれるといった心使いに感謝です。 大役ありがとうございました。 

DSCN8468 DSCN8469 DSCN8472 

 午後イチで地域の役員さんが集まる公民館にお邪魔させてもらい ただ今行われているすまいるカフェやすまいるペリカンなどの様子やなぜ行っているのか? 先日 災害支援でお邪魔した白馬村での事などをたとえさせてもらい 地域の大切さをお話させてもらいました。 

 また安佐北区の役場の方々も参加し 先日出来上がった「復興ビジョン案 第一段」の説明をしていました。 発災から4ヶ月が経とうとしている今の現状なのだと感じ また少しずつですが一歩前に進み始めようとしている地域の姿を感じさせてもらいました。  

DSCN8474 DSCN8476DSCN8477 DSCN8480DSCN8473 DSCN8475

 そんな午後の用事を終えちょいと中区まで用事があった私は、数ヶ月ぶりに安佐南区の八木地区へ足を運ばせてもらい 改めて被害の大きかった事を感じながら手を合わさせてもらいました。

 あれから4ヶ月!まだ4ヶ月!もう4ヶ月!早い様で遅い様な現地の様子を感じ 改めて災害と言う大きな「自然の力」を前に「防災」の大切さ、必要性を感じさせてもらいました。

  また雪道を走りながら下校時の子供たちの姿を目にし、道側に詰まった真っ白の雪を前にはしゃいだり、雪合戦している子供たちの姿が印象的でした。 

DSCN8486

 久し振りに中区まで足を運び提出物を出し 後は後日の連絡待ち やはり新しい事を始める時は色々わくわくしてしまう私だけに本日提出したモノが「吉と出るか凶と出るか」が本当に楽しみです。 

 

DSCN8492

 本格的に冬に入った今年のシーズン 私の活動も本格的に冬モードで少し落ち着きながら室内で出来る事を進めていきたいと思います。 取り敢えず 少しづつ一歩先の事を。。。。! 

DSCN8488 DSCN8491

 そんなゆっくりした本日 久し振りに台所に立ち 先日白馬村で頂いた美味しい手作りの焼豚を使い 美味しい夕飯を頂かせてもらいました。 阿蘇で出会い、広島で再会し、約束した白馬村で再び逢った災害支援仲間に感謝です。 ありがとうございます。