前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

アノ日から4ヶ月!?

DSCN8516 DSCN8523 DSCN8519 DSCN8522

 広島土砂災害から4ヶ月の今日 朝から少しゆっくりした私は災害直後からお世話になっている三入地区の自主防災の方と共に三入学区の山田地区へ 本日は広島市長の松井さんが現地訪問を行う事になっており、急遽自主防災の方、三入学区の自治会長さんと共に同行させてもらう事になりました。

 発災直後の8月22日にここ山田自治会訪れた時は土砂で押しつぶされた集会所があり、道もやっとの思いで通れるくらいだったこの地区 沢山の重機と沢山の方々n手が入り 今こうして綺麗になっていました。 また周りを見渡すと被害を受けた田んぼの中に小さいですが再生し始めている小さな家庭菜園が見えに飛び込んできて 少し嬉しくさせてもらいました。

DSCN8525 DSCN8526

また 三入学区から1つ山を越え可部東学区に向かったのですが 途中 雪でなかなか進むことが出来ない状態になると言うハプニングを乗り越え 新建自治会へ

DSCN8529 DSCN8534

 新建自治会では明日子供会に依る「クリスマス会」が計画されている 本日は地域の方々を中心に大学生の方も加わり 皆で飾り付けを行っていました。 勿論「すまいる」で関わらさせてもらっているので今回のクリスマス会の様子など知っていましたが、ここ新建自治会でもこうして4ヶ月経った今 こうしてクリスマス会を行う事が出来る事を感じさせてもらい 一歩づつですが確実に前に進んでいる事を感じさせてもらった貴重な時間になりま

DSCN8536  DSCN8535DSCN8537

 そんな本日のお昼は三入学区を周って居た際 話題になったお好み焼き屋「まこ」さんにいく事になり 再び三入地区へ

 いつもお世話になっている地域の方や災害ボランティアを行っている当初毎日の様に来てくれた大学生の子、今もなお長期で関わってくれている熊本出身の「藤さん」と私の四人で当時の話しやその後のお話など焼き上がるまでの時間で色んな事をお話させてもらいました。

DSCN8538 DSCN8540 DSCN8542 DSCN8541 DSCN8545 DSCN8548

 また3時近くになると「すまいる」の方に広島漁連さんの方から牡蠣が届くという事で明日の「クリスマス会」に使う為 お届けさせてもらいつつ、 久し振りにぶらり新建をさせてもらいました。 気になるお宅に顔を出させてもらい、本日ガスが入った事に喜ばさせてもらいながら 人的被害があった現場で手を合わさせもら 一人黙とうをさせてもらいました。

DSCN8549 DSCN8550 スライド1

 また夜は三入学区内の公会堂で桐原連合会の会合があると言うので 先日急遽頂いた「防災」のお話をさせてもらいました。 約1時間ほどの時間で自己紹介を始め、広島土砂災害の災害支援の様子、先日お世話になった白馬村で感じた地域の防災の大切さなど 少し駆け足になった所もありますが お話させてもらいました。 

 徳島県那賀町からニュースを聞き走って来た私 気が付けば4ヶ月が経ちました。途中白馬村での活動の為 抜けた事もありましたがこうして4ヶ月経つ今もこうして地域の方々と共に過ごしながら、色んな足跡を感じさせてもらった一日なりました。またこうして地域の方々と共に活動が出来る環境に感謝です。

 復興までこれからまだまだ時間の係る事、防災として考えないといけない事など沢山あると思いますが これからもお邪魔にならない程度に陰ながら応援していきたいと思います。

DSCN8551 DSCN8553

 現場での活動の環境もそうですが、災害直後から今もなお こうしてベースになるお宅をお貸しさせてもらい 明るい暖かい室内の中で美味しい食事を取れる環境の中で活動を続ける事が出来る出来ている事にも感謝です。いつもありがとうございます。