前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

年末に向けて!?

DSCN8629 DSCN8628

 本日から年末年始にかけて和歌山に行きにする事にした私 その前に災害直後からお世話になってお借りさせてもらっているお宅の掃除をさせてもらいました。と言っても私がやったというよりも 熊本から来ている長期ボランティア「藤さん」が朝からテキパキと動いてドンドン片付けてくれました。 いつも頭が上がりません。 それにしても約4ヶ月生活をすると色んなモノが溜まって来るものですね。

DSCN8630 DSCN8634DSCN8632 DSCN8636DSCN8637 DSCN8631 

 片付けがひと段落したのち 本日で今年の活動を終える予定の「すまいる」へ

8月からお世話になった安佐北区社協の職員や地域のボランティアの方々、大学生のメンバー あの熱かった時期から気が付けば雪が降り寒い時期になっている今もこうして皆と災害支援の活動が出来る事は本当に感謝。

 また来年の2月に計画している復興のイベントの準備の為に来てくれている大学生もいて、来年も色々と楽しみです。

 約4ヶ月の間ですが 本当にお世話になりました。そして 来年もよろしくお願います。 

 DSCN8641 DSCN8643

 さって 「すまいる」への挨拶も終えた私は年末過ごす事にしている関西に向かう前に福山市に立ち寄り 8月から毎週の様に広島に来てくれていた「杉さん」と待ち合わせをして食事をする事に 2年前の阿蘇で出会い 今回広島でも大変お世話になった「杉さん」 食事をしながら東日本大震災の事、紀伊半島大水害の事、九州北部豪雨など 災害支援の事を色々お話しながら 今年の年末らしいお話をさせてもらいました。

 さぁ~年末の為にちょいと足を延ばし関西方面に向かいたいと思います。