前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

復興とは?

DSCN8645 

 昨夜 和歌山に向けた走っているとふっと丹波で活動を続けている災害支援仲間の顔が浮かび ちょいと方向を変え向かう事に。。。

DSCN8646 DSCN8647 DSCN8651

 11月の中旬に一度訪れた丹波市 阿蘇で知り合った「タカ」や広島で共に活動をしていた「手ちゃん」がいるので 今年の1年のご挨拶が出来たらと思い 顔を出したつもりですが。。。 本日は活動がなかった様ですが 被害の受けた田んぼの現場には沢山のボランティアの方々の姿がありました。

DSCN8652 DSCN8653 DSCN8655 DSCN8656 

 先日で今年の活動は締めた様ですが 数名のメンバーで田んぼに流れて来た流木を使い暖を取ったり、東北(九州)、広島の災害ボランティア仲間からのお気持ちが届いたらしく 芋を始め、玉ねぎ、ホタテ、牡蠣と言った豪華な焼き物大会になっていました。

 今年は一度も共に活動をする事がなかった「タカ」がこうして沢山の仲間と共に楽しそうに活動をしている姿が見ていて嬉しくなり、また頼もしく感じました。また山口の「徳さん」の姿も見れ「たか」を始め「手ちゃん」など今年知り合ったボランティアの方々に今年のご挨拶が出来たのはよかったです。

DSCN8663 DSCN8662 DSCN8660 DSCN8665DSCN8658 DSCN8666

せっかく兵庫県丹波市へ寄り道をしたので 神戸市まで足を延ばし3年前にも来た長田区へ 

 20年前の阪神大震災で大きな被害を受けた長田区が今 どの様になっているのか?3年前歩いた時に感じた想いと今の感じは? 色々考えながら その町をブラブラさせてもらいました。 

 色んな災害地で活動をさせてもらっている私はいつも復旧とは?復興とは??答えのない様もモノを考えさせてもらっています。勿論 答えは当事者の住民が出す事なのだと思いますが その向かっていく先の為にどう応援していいのか。。。。 20年経った今の街を歩いてもやはり簡単には答えは見えない様ですが 再確認させてもらえる事も多い夕暮れ時でした。

DSCN8667 DSCN8670 DSCN8671 DSCN8673

 少しの渋滞と苦手な街中を走り 災害支援仲間のいる和歌山へ

明日も仕事があるという忙しい時期にも来てしまった私たちの為に時間を作り 遅くまで災害の事、自然の事、環境の事、祀りの事、未来の事などこれからの事を踏まえ 沢山お話する楽しい時間を過ごさせてもらいました。 今年も沢山お世話になった長く生きた先輩に感謝です。 いつもありがとうございます。