前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

歴史から感じる「自然との向き合い方」!?

DSCN8674 DSCN8675DSCN8676 DSCN8677

 昨夜遅くまで楽しい時間を過ごさせてもらった私たちは朝からゆっくりさせてもらい ちょいと和歌山の味を頂き3年前にお世話になった地に向かう為準備をする為に 支援仲間の倉庫へ

 こうして移動する時にいつも思う 車や地域にいる仲間たちへの想い ベースを持っていないにとってこうして応援してくれる仲間がいる事は本当に宝です。いつもありがとうございます。

DSCN8678 DSCN8680 DSCN8684

 和歌山市内から三年前のお世話になった南紀へ それにしても基本一人で走る事が多い私ですが今回は二人と言う事で途中運転を交換しながらの移動出来る事が本当に助かっています。

 そんな南紀への移動の途中 熊野三山の1つの本宮大社へ出向き 今年一年を安全に活動出来た事を祈願させてさせてもらいました。

 1889年の大水害で被害を受けた本宮大社は大斎原を残し今の位置に移動した経緯があるのですが いつの時代も自然災害からどの様にして人間は過ごしてきたのかを考えさせてもらいました。 災害を防ぐ事に力を注ぐ事も勿論大切な事かもしれませんが 自然の力を認めそこから離れる事も大事な事だと再確認させてもらう時間になりました。 

DSCN8686 DSCN8691

 日も暮れ少し遅くなりましたが無事那智勝浦町に到着した私たち 大好きなめはり寿司を食べ、那智勝浦町の大田地区に住む災害支援仲間のお宅へ 

 本日も遅くまで災害の事、自然の事など色々お話出来楽しい時間を過ごさせてもらいました。