前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

やれる事をお互いで!?

DSCN8727 DSCN8728DSCN8729 DSCN8731DSCN8732 DSCN8735

 本日もゆっくりさせてもらい お昼近くから那智谷を通り山々を超え 那智勝浦町でも大好きな色川地区へ

 大きな被害を受けた金山地区を通り 出来上がった大きな砂防ダムを見ながら色々感がさせられつつ、改めて自然の力の大きさを再確認させてもらいながらも その自然の側でしか生きていけない人間がいるのだと感じさせてもらいお昼になりました。 以前のお世話になった地元の方々とはお会いする事はありませんでしたが 久し振りに見る一部の色川地区の景色を見ながら 改めて厳しい自然の側で生きながらもこうした景色の中で住める事の幸せ感を感じさせてもらいました。

DSCN8695 DSCN8738DSCN8740 DSCN8741

 さって午後からは今回の南紀に来た理由の1つのお手伝いをする為に少し重くなった腰を動かす事に。。。。

 毎回那智勝浦町に来た際 逢う当時中学生だった二人にも手伝ってもらい あっと言う間に積み込み完了! 積む前から一回では運べないと心していたのですが 再度詰め込みに戻って来る事を覚悟させてもらいました。 

 各地で毎回の様にお世話になっている仲間 自分が少しでも動ける時、やれる事がある時は少しでもお手伝いをしたいと思っています。 と言う事で 今夜は積んだ荷物を載せた車で走りたいと思います。

DSCN8746

 それにしても運転を変わってもらえるという環境は本当に感謝! 来年の一月にお話する事になっている国際大学熊本県立大学で使う資料作成にも充てる事が出来て感謝 ありがとうございます。