前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

12月の活動報告!?

DSCN8729

  今月は11月中旬に起きた「長野北部地震」の被害を受けた白馬村で雪が降り始める中旬まで宝物探しを始め家屋等の補強など支援活動をさせてもらった事と「広島土砂災害」での被害を受けた安佐北区での生活支援を行っている安佐北区復興連携センター「すまいる」のサポートを中心に活動させてもらいました。

DSCN8762 

 今年も今月で最後と言う事もありバタバタしてしてしまい、当初計画していた災害NGO結のHPを始めFB等の写真の整理などが出来なく、移動や打ち合わせなどに時間を費やしてしまいました。 また年末に言う事もありこの1年間にかかった高速道路代などの清算などもあり、交通費などの出費が加算でしまいました。 

 

2014年12月各地から支援していただいた方々(順不同)

 

光永 俊治さん・関口 利夫さん・瀬崎 千晶さん・本田 達也さん・タキイ シオリさん・ボランティア団体(中川さん)・菊池 博子さん・岡澤 烈志さん

 今月のこうして沢山の方々の応援を頂きこうして北は長野県白馬村、南は広島県安佐北区の災害地で災害支援の活動をする事が出来た事を感謝しています。 ありがとうございました。 また 日本各地で災害が発生した際走る私の周りには あっちこっちに沢山の仲間がいます。 そんなバタバタしている仲間のお手伝いの為に移動したついでに来年の夏に計画している企画のお話を仲間内で少しばかりお話する機会を頂きました。 また以前から考えていた「復興Tシャツ」の企画(Re:start)も少しずつですが動き出す為に準備させてもらっています

 

12月報告

  • 交通費      ¥172,196
  • 通信費      ¥    8,726-
  • 道具資材費    ¥  17,963-
  • 車維持費          ¥    8,800-
  • 食料費           ¥    7,926-
  • 交際費      ¥  11,300-
  • その他      ¥  50,000-

        合計        ¥276,909-

  今年1年間で使用した高速道路の費用の清算を始め、年末年始の活動がない時期を使い荷物の移動などおの手伝いをする為 和歌山~岐阜への移動や白馬村までの交通費を使わせ和せてもらいした。 また住民のご理解でお貸しさせてもらっているお宅の管理や共同で生活する為に必要な食材等の為の費用としてその他の経費を使わさせてもらいました。

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被災地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月の活動報告はこちら です。


                     災害NGO結  前原 土武