前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

Come Back The 阿蘇!?

DSCN8949 DSCN8950

昨夜走る事数時間 半年振り九州\上陸に少し興奮しながら 福岡市内の海沿いで眠る私 今回広島に長く関わる事になった為 あまり車で寝泊まりする事が無くなったけど やはりこうして海の側や川の側で少しでも自然を感じ事が出来る環境が好きです。

DSCN8957 DSCN8972 DSCN8955 DSCN8958

  以前お世話になっている方に逢いに行ったり、リペヤーに出していたパンツを取りに行ったり福岡市内での用事を済ませ いざ 阿蘇

DSCN8963 DSCN8967DSCN8968 DSCN8970

  どうにか 阿蘇に薄暗くなる前に到着する事が出来 久し振りに外輪山から見下ろせる阿蘇カルデラの景色を見る事が出来ました。また 阿蘇で活動する際の拠点である阿蘇災害ボランティアベースZENに行くとメンバーからのお手紙などあったり、お世話になっている地域の方の所に顔出すとお帰りの声をいただき 半年かけて移動してかえってきた事を感じさせてもらいました。 

 日本各地で災害支援の活動を通し出会う沢山の地元の方々 どこに行ってもこうして受け入れてくれる地元の方々のお気持ちがうれしく また帰りたくなるのです。

 今日から約10日ほど阿蘇を拠点に熊本市内などをうろちょろしたいと思います。