前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

変わらず暖かい地元の方々!?

写真 (33) 写真 (40)写真 (38) 写真 (34)写真 (39) 写真 (36)  写真 (35) 写真 (37) 写真 (32) 写真 (31) 

 今日は朝から古城地区を中心に地元のお母さん達の所に足を運び ブラブラしながらお宅にお邪魔をさせてもらいお茶をしたり、災害から少しずつ進んだ現状を聞かせてもらったり、春先の火山灰で心配の事などを聞かせて貰ったりと貴重な時間を過ごさせてもらいました。 

 また今夜予定している「阿蘇災害ボランティアベースZEN」の新年会の為に使用する食材も少しだけ分けてもらう事に。。。。 

 発災直後は家屋内の土砂出しを中心にしたお宅 月日が経つに連れて敷地内、家庭裁判にあたる場所など関わる様になった私たち 中には以前、蔵が立っていた場所に山から流木が流れてきてしまった事で被害が出て解体しないといけなくなった跡地のコンクリートを剥がし その場所に土を持ってきて、牛小屋から肥料を貰い一緒になって作った家庭菜園もあります。 そんな共に作った場所で地元のお母さんが今もこうして作っている野菜を頂ける事は 本当に嬉しく災害支援日和に尽きます。

DSCN9130 DSCN9133DSCN9131

 ベースに戻り 少しずつ集まって来るメンバーと共にこの半年の時間と言う月日を感じながら 各地で活動に参加した方、広島に駆けつけてくれた方、阿蘇で後方支援に回ってくれた方などお互いの立ち位置で想い感じた事を自分の言葉で熱く話しながら改めてネットワークの大切さを感じさせてもらいました。

 日本各地で災害が発生した際に一人で走る事が多い私ですが 消して一人ではない力強い存在が仲間であり、メンバーなのだとこうして仲間と楽しく熱い時間を囲む事に再認識させてもらいます。

 いつもありがとう。そして これからもよろしくおねがいます。