前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

帰って来た「すまいる」!?

DSCN9257 DSCN9241

 10日振りに帰って来た広島 勿論向かった際は安佐北区復興連携センター「すまいる」へ 日時としてそれほど時間が経っていないのですが なんだか少し懐かしい感じがするのはなぜなんだろう? それにしてもやはりここは沢山の方々が訪れて本当に暖かい場所です。

DSCN9250 DSCN9251

 午前中 「すまいる」内で東京から来たお客さんと災害支援の事などをお話した後 お昼から大林の桧山地区で行う「すまいるカフェ」に少し顔を出す為に向かう事にしたのですが。。。。 以前 土砂が流れ込み大きな被害を受けていた田んぼが綺麗に整地されているのを見て 嬉しくなりました。 また その綺麗になった田んぼの上でトラクターに乗った住民の姿があり、遠巻きで見ているだけでも嬉しそうなお父さんの顔が想像出来ました。 

DSCN9249 DSCN9242 DSCN9244 DSCN9243DSCN9248 

 さって大林地区でも山の上で高齢者の多い地区に当たる桧山地区ですが 年末前から一度やってみようという声は聞こえていたのですが こうして初めて行う事が出来た本日の「すまいるカフェ」には地元の方13人も来てくれて終始賑やかな空気に包まれ楽しい時間が流れていました。

 発災直後は3日ほど孤立状態になった桧山地区です。また今もまだ道の補強など整備を行っている状態の為 公共交通のバスは迂回をしなくてはならなくて 町中の病院など用事のある時は少し難儀をしている様です。そんな状況の中 少しでも地域の方々が明るく賑やかな時間を過ごせてもらえたらと思い こうして行えたすまいるカフェは本当にいい時間だったのではないでしょうか?

DSCN9253 

 そんな楽しい時間を過ごしている横で一人抜け出し 来月頭に計画している地元の方々への企画の為 ちょっとした打ち合わせの為 ご自宅へ

 被害の大きかった地区だけに少しでも前向きに、少しでも不安が和らば、少しでも誰か周りにいる事を感じてもらえるきっかけに繋がればと思います。

DSCN9254

 1日ですが沢山の事が並行して行い、情報が流れる状況の現場 関わっているメンバーでしっかり共有をしてアンテナを張る事で色んな事に気付く事が出来ると思っています。 一人より二人、2人より4人 少しでも多くの方が関わる事で沢山のアイディアを始め沢山の事が出来る事になると信じています。勿論 人が集まれば面倒臭い事も起きる事もありますが それでも少しでも多くの支援、力が集まれば 次の一歩への大きな力に結び付くと信じて。。。

DSCN9261 DSCN9259

 少しずつですが広島への想いを込めて制作を進めている復興Tシャツ企画の「The Re:start」もちょっとつづ前に進んできています。まずは2月11日の「復興すまいるフェスタ」に向けて一気に作り上げる為の下準備が着々と進んでいます。 

 それにしても こうしてあっちこっち移動しながら活動させてもらっている現状ですが 帰って来てもこうして室内で暖かいご飯を食べれる事は本当に幸せです。 色んな形で応援してくれている方々に感謝です。ありがとうございます。