前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

応援したくなる若き後姿!?

DSCN9316 DSCN9306 DSCN9307 DSCN9309

 週末の土曜日の本日は大林地区で「すまいるカフェ」を行う事になっていたので 少し遅れて集会所に顔を出すと いつもの様に沢山の地元の方々が集まっていました。  また先日 熊本から帰って来る際に頂いた「晩白柚」と「ポメロ」も届けさせてもらいました。 試食をしてもらい 来月の11日の「復興すまいるフェスタ」で販売する用のジャムを来月頭に行う事になりました。 これでまた一つ「復興すまいるフェスタ」の楽しみが増えました。

DSCN9310 DSCN9305 DSCN9313 DSCN9312 

 賑やかな本日の大林地区の「すまいるカフェ」の中には 来月の11日のフェスタで中心的に動く大学生のメンバーも来てくれていて 時間を見てはメンバー同士でちょっとしたフェスタの確認を行っていました。 また本日は「高校生災害復興支援ボランティア派遣隊」の方々が参加して頂き 美味しいお好み焼きを提供してくれ 地元のお母さんを始め来てくれた孫の子たちも美味しそうに食べていました。 

 沢山の方々と共に同じテーブルに座り 和気あいあいとお話をしながら食べている姿が印象的な本日のすまいるカフェでした。 

 「高校生災害復興支援ボランティア派遣隊」、いつも参加してくれる大学生の皆さん 本当にお疲れ様でした。 スタッフでもなく、ゲストでもない関係作りが何よりも長く続けられる事になると思っている私 少し外から見ていると出来るだけ自分の事を行い、お互い様で行っている姿がとても嬉しい印象でした。

DSCN9317 DSCN9318DSCN9320 DSCN9321

 

また「すまいるカフェ」を終え 「すまいる」に帰って来た大学生を中心のメンバー達は「復興すまいるフェスタ」で必要なモノを為の打ち合わせを行っていました。

 これが必要、これはどうなんだ?などお互いになかなか顔を合わせて話が出来ない分 こうして顔を合わせた時に出来る事を行っていました。 

 今回のこの復興イベント 沢山の地元の方、並びに広島の大学生の方が関わっています。準備を始め用意しないといけない事が沢山あると思います。イベント当日まで時間がある私は少しでもお手伝いをしたいと思っていますが。。。。 

DSCN9322

 そんな熱く頑張っている大学生の後姿を見させてもらい少し嬉しい気持ちで帰りの本日の夕暮れの景色を見ながら あまり出しゃばらない様に何が出来るか考えさせてもらいました。

DSCN9327 DSCN9332 DSCN9334 DSCN9328

 取り敢えず 車の中を整理して日々積んでいる「非常食」やちょっとした「防災グッツ」になるモノを作ってみたのだが 個人でこれだけの数を日々持っている自分に改めて変人だと感じた夜でした。 荷物を整理しながら知り合いに声を掛けたりとちょいと出来る事をやってみて準備だけでも行いたいと思います。