前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

誰でも初めては「創めて」!?

DSCN9522 DSCN9521DSCN9532

 久し振りに小雪が降った本日の広島 イベントを始め色々と準備する事もあり朝から「すまいる」に顔を出す私 最近ではイベントの運営委員のメンバーでもある大学生方々も朝から毎日の様に顔を出しています。  

DSCN9524 DSCN9534 DSCN9525

 ワイワイとお話をしながら「すまいる」では色んな事を行っている最近 カフェを始めペリカンに出かけたり、「復興すまいるフェスタ」の準備を行ったり、本日からは災害ボランティアセンターに来てくれたボランティアの方々にお送りする礼状を封筒に入れる作業が始まりました。 

DSCN9535 DSCN9537 DSCN9542

 また本日は金曜日と言う事で毎週金曜日の「復興すまいるフェスタ」定例会議を行い この1週間の新着状況を始め変更した事、問題など上げ メンバーの情報共有をさせてもらいました。 進んでいる様な進んでいない様な状況を感じさせてもらう中中心的な運営メンバーの大学生は何をどう思っているのだろうか? やった事のないモノをする事、イメージが出来ていない事への不安など色んな事が見えて来ている時期などだと思う今 それをこれからどうしていくかが 楽しみであり大切な事だと思います。 

 人生何事もそうですが 人生初と言うモノを通り経験が積み重なるのだから失敗を恐れず頑張って欲しいと思う。逆に若いと言う事、ボランティアと言う事を武器に失敗してもいいので「誠意」を見せ、出来ないなりに「一生懸命」に準備している姿、頑張っている姿を見せる事できっと沢山の方々が応援してくれると思います。 生まれた時は誰も歩けなかった様に、英語を誰も話せなかった様に、仕事を始めは出来なかった様に 誰もが初めては初めてです。 出来る限りの無理をして残り12日をイベントに向けて頑張って欲しいと思います。それがきっと安佐北区の地域の方々に元気を与える事になると思うから!?