前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年1月の報告!?

DSCN8963

 昨年の7月に山形の南陽市に向けて離れてから半年も帰っていない九州は阿蘇に帰る事が出来ました。またその機会に制作期間約1年半の月日をかけて7月に発行する事が出来た”Kiroku”プロジェクト阿蘇の記録集で集まった売り上げの一部を阿蘇市の方に寄贈させてもらい。また熊本県教育委員会の方のご協力を頂き熊本県内の公立の小中高学校学校へ防災に役立てて欲しいと願い寄贈させてもらう事が出来ました。 また活動に少しづつゆとりが出来て始めている今の時期に少しでも伝えられる事が防災や今後の支援に役立つと願い「伝える活動」も行った先々でさせて貰いました。

DSCN9517

 少しでも今月中にHPを始め色んな準備や今後の体制を整えたいと考えていましたが、熊本に帰った時にしか出来ない事やただ今 進めている復興Tシャツの企画「The Re:strat」などの動きで思った以上に体制が整っていない状況ですが 2月11日の「復興すまいるフェスタ」や予定している「大雪から一年災害ボランティアセンターから考える一日」と言う前橋社協さんが企画した2日間の会議などを終えた後 少しづつ今後の体制を整えたいと思います。

 

2015年1月各地から支援していただいた方々(順不同)

SAS(広島国際大学)・高林さん・本田 達也さん・ボランティア団体(中川さん)・岡澤 烈志さん・キド マンノスケさん・サテ ショウゴさん 

 今月も沢山の方々から応援のお気持ちを頂き活動をさせてもらいました。また 半年振りに熊本に帰り県立大学を始め学園大学など大学生の前に昨年の災害で学んだ事をお伝えする事が出来た事は本当にありがたい活動の1つになりました。これもこうして沢山の方々が応援した事で広島から熊本に移動する事が出来たからだと思っています。いつも応援してくれている方々に本当に感謝です。ありがとございます。

1月の報告

         
  交通費 ¥45,183
  通信費 ¥21,621
  道具資材費 ¥12,603
  車維持費 ¥11,311
  食料費 ¥12,265
  交際費 ¥0
  その他 ¥0
  合計 ¥102,983
         

  今月は広島~熊本、また熊本県内など移動する事が多く 交通費等の出費が多くなりました。 また記録集を始めいくつかの発送や活動に使う資材等を購入する為の費用が掛かりましたが 「災害ボランティアベースZEN」や広島での宿泊先である「COCOの家」などありがたい環境のお蔭で今月も活動費を抑えて活動を行う事が出来ました。

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被災地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月の活動報告はこちら です。


                     災害NGO結  前原 土武