前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

少しずつ形に。。。!?

     

 本日も朝から「復興すまいるフェスタ」の準備の為 実行委員のメンバーである大学生のメンバーは 段取りやすり合わせやチラシ配布の為にやって来てくれました。 また 資材班の方はここ最近使わなくなった資材たちを別の場所に移動させて 今度のイベントの時に広く使える様に綺麗にしてくれています。 

 

 それの作業と並行して 今週末に企画している「すまいるカフェ」の準備などもしている本日の「すまいる」メンバーは大忙しです。また その横では今回のイベントで出店してくれる事になっている民児協の有志の方が試作の炊き込みご飯を作ってくれていました。 あまり表では見えませんがこうして沢山の方々が動いて活動が続けれている事を関わらさせて貰うと本当に大きな力だと思います。 

  

 日中から夕方まで「すまいる」では 今後のイベントに向けて日々色々準備を行っています。 当日の設営はどうする?出店は??ステージでお願いする方の打ち合わせなど??? やる事がいっぱいだけに協力してくれる方々がこうして駆け付けてくれる事は本当にありがたい事です。

 また発災から半年になる今月 少しづつではありますが落ち着いて来てる今 災害直後(災害ボランティアセンター)に駆け付けてくれたボランティアの方々への感謝の気持ちを綴り「礼状」的なモノを送らせてもらう封筒の中に今回の「復興すまいるフェスタ」のチラシも入れさせてもらい ちょっとした広報活動に使わせてもらいました。

  

 また以前から少しづつですが企画して応援している復興Tシャツ企画「The Re:start」も着実に形が見えてきています。 

 色んなモノの形が並行して見えて来たこの頃、出来るだけ応援したく出来るだけお手伝いをさせてもらいたいと思います。