前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

見ている先の為に共に。。。!?

 

 本日は広島市内へ朝から移動 日中あまり来る事がない市内だけにお城や路面電車を見かけると少しテンションが上がります。

  

さって 本日市内の方に来たのは以前お話を頂いた「中区ボランティア連絡会」のボランティア講座内での今回「災害ボランティア はじめの一歩」と題目でお話をさせて貰う事になりやってきました。 

 今までの各地で行ってきた災害支援のお話を交え、今回の広島土砂災害の事を通し「地域の力」、防災、地域の方として何が出来るかなど色々お話させてもらいました。 今回 お話をさせて貰う事で地図を見させてもらったり、地域を歩かせてもらったり、色々感じながら都心部で何かが起きた際にどうなるかなど考えさせてもらいましたが 改めて街中で災害が起きたと考えるだけで色んな支援が難しいのだと感じさせてもらいました。 インフラを始め駐車場、避難所、災害ボランティアセンター。。。。。

 こうして中区の方に呼んで頂きたからこそ考える事が出来た事、またこうした貴重な時間を設定し、機会を与えてくれた中区社会福祉協議会さんには本当に感謝です。ありがとうございました。 

   

 午後からは復興イベントの準備でお尻に火が付き始めた運営メンバーが来てくれる様になった「すまいる」へ

 災害直後から総合福祉センターの後ろの方には沢山の資材等がお出向かいをしてくれていましたが今日行くとすっきりしたピロティが。。。今回イベントで使う事になり綺麗にしたのですが この半年の間ずっと合った景色だけに少し寂しい気はしますが これが本来の姿だけに逆に今まで置かせてもらえていた事に感謝です。 

 またここ最近ではこの「復興すまいるフェスタ」の準備を行う為に今まで「すまいる」に関わっていなかった大学生なども沢山集まる様になり センター内は色々賑やかになっています。当日の食券を作ったり、屋台で使うガスのお借りする段取りをしたりなどなど 関わるメンバーで声を掛け合いながら模索している様を近くで見させてもらい 今後に繋がるといいなと密かに期待しつつも。。。。

 

 通常の「すまいる」班と今回の「フェスタ」班 何の為のイベントか?何の為の活動なのか?? 皆で目指している先の為にゆっくりでいいので無理をしつつもほどほどに共に歩んでいけたら きっとこれからに繋がる一歩が見えてくると思います。さぁ~明日も応援しますか!?