前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

居るからこそ感じる事!?

DSCN9675 

 先日の中区での災害ボランティアのお話が終わり ちょいと肩の荷が下りた気がしましたが フッと考えるとイベント後の予定している 20日以降もう数回「伝える活動」の機会がある為 今の内に少しづつ資料作りをする事に。。。。それにしても こうして色んな所からお声をかけてもらえる事は本当にありがたい事です。

DSCN9676 DSCN9677 DSCN9678 

さって本日も「すまいる」では 連日来てくれている「復興すまいるフェスタ」の運営メンバーでもある大学生のメンバーが朝から準備とフェスタの広告の為のチラシ配りの為に「すまいるペリカン」を行っていました。

 この1週間でドンドン動きがよくなり色んな事が進み始め形が見えて来ている様に見える大学生のメンバー 少し離れた所から見ている私の目にはイキイキしている様に見えます。  

DSCN9681 DSCN9680DSCN9679

 そんな「すまいる」内にいる事が多い連日ですが 本日のお昼はちょいと外に出てちょくちょくお世話になっている可笑屋へ 美味しいカレーを食べながらちょっとした地域のお話するそういった時間が意外と大切な時間になっています。 

DSCN9685 DSCN9697

 当日協力して頂けるボランティアの方に電話をしたり、6階の防災コーナーに使いモノのチャックをしたり、展示物の準備をしたりと皆で手分けして行っています。 

DSCN9695 DSCN9687 DSCN9690  

そんな大学生のメンバーが頑張っている横で一人外出して昨日お話させて貰い フェスタ当日までお借りさせて貰うお宅へ 

 これからバタバタし始めなかなか帰れなくなる方や以前から企画していた復興Tシャツ「The Re:strat」の制作などにも使わせてもらう為にも。。。 

 こうしていきなりのお願い事を聞いてくれた地域の方に本当に感謝です。ありがとうございます。 綺麗に使わせてもらいたいと思います。

DSCN9696

 終礼など参加してくれ 「すまいる班」も「フェスタ班」も少しずつではありますがお互いが近くなってきている様でなんとなく擦り合わせが出来てきている様に感じます。 お互いがお互いを知らなかっただけにちょいと長い時間近くにいると色んな事を感じているのだと思います。

DSCN9673 DSCN9701

 そんな日中での活動を終え、本日からお借りしたお宅に帰って来るとちょいと「The Re:strat」のお手伝い。。。。 少しづつですが出来上がってきています。