前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

着実に近付いている日々!?

DSCN9737 DSCN9738DSCN9740

 土曜日の本日ですが朝から歯医者に行ったり、センターに顔を出して「復興すまいるフェスタ」の準備をしている大学生のお手伝いをする事に。。。

 それにしてもしても 町中を歩いてこうしてチラシが見えると当日沢山の方が着て来るといいなと期待でワクワクします。

DSCN9742 DSCN9741    DSCN9743 DSCN9749 DSCN9745 DSCN9760

 さって本日は実行委員ではなく当日ボランティアで参加してくれる大学生の方々に事前に当日の説明を行うと言う事で少し時間を頂き災害のお話、支援の事、災害直後の安佐北区の様子、今回のイベントの趣旨などお話させてもらいました。

 あまり時間がないので一気に話させてもらいましたが一体どれくらいの学生が感じ、響いたのかわかりませんが 少しでも何かを考えながら今回のイベントに参加して欲しいと思います。 

 なぜなら 今回のイベントはゴールではなくあくまで支援の1つのツールなのだから これから復興を目指し一歩一歩共に歩んでいく為の。。。

 またお昼午後イチにも 実行委員のメンバーでもある「HUG-YOU」のメンバーにも少しだけお時間を頂き 災害と復興といった内容を混ぜたお話をさせて貰いました。

DSCN9751 DSCN9754DSCN9762

 また朝から大林地区では 熊本に帰った際に八代農家さんから頂いた「晩白柚」を使いジャムを作ると言う事で 少し遅れてではありますが覗かせてもらいました。

 毎回「すまいるカフェ」を行う際に、いつも元気なお母さん達。本日も毒舌の様な自虐的な軽やかトークと共に手際よくジャムを作っているお母さん達の様子を見させてもらい、逆に元気を頂きました。

 晩白柚のちょっとした苦みが残る大人の様なジャムが約60個もでき、「ほほえみ」となずけた大林地区のお母さん達のジャムは当日イベント内で150円で販売する事になりました。是非八代生まれ大林育ちの「晩白柚ジャム」を楽しみにしてください。

DSCN9755 DSCN9766 DSCN9767 DSCN9768 DSCN9770

また お昼からは再びセンター内で「復興すまいるフェスタ」の会議を行い事になっていたので大林地区から帰る途中 復興Tシャツの企画「The Re:strat」の制作で最近缶詰状態になっている「藤さん」の所に顔を出すとイベント当日のボランティアスタッフ用Tシャツが大量に完成していました。 

 また夕方からは文教女子大学生や「すまいる」で共に活動をしているメンバーが駆け付けてくれたお蔭で一気に能率も上がり 沢山さんのTシャツを刷る事が出来ました。

 一息入れ今夜も夜なべして「The Re:strat」の活動を応援したいと思います。

復興すまいるフェスタ」まで残り4日!! さぁ~明日も応援しますかぁ!?