前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

遂に前日!?

DSCN9841 DSCN9842DSCN9844 

 昨夜から復興Tシャツ企画「The Re:strat」の制作作業 協力人数が増え効率よくアイロンかけを始め袋詰めなど行う事が出来ます。

DSCN9846 DSCN9853DSCN9855 DSCN9867DSCN9871 DSCN9876DSCN9879 DSCN9880DSCN9881 DSCN9883 DSCN9884

 さって本日は「復興すまいるフェスタ」の前日と言う事で学生を始め地域のボランティアの方々が参加してテント張りや会場内の準備を行うため 手分けして作業開始。まずは外の設営から始まり 出来る所からドンドン進めていきます。お昼もそこそこに作業を進め 夕方には室内の装飾まで行う事が出来ました。また今回も各地で復興イベントの際に行う「つながるフラッグ大作戦」を行う事にしたので 大学生のメンバーにご協力を頂き 一階一面に飾ってもらう事にしました。 そんな1階部分の準備を行う中 防災コーナーの6階に上がってみると思ったより準備が捗っていないのか少し寂しい感じ受けたのですが 防災コーナー担当のメンバーが全員参加出来ていなかった為 明日朝から準備を行う事になっている様です。

DSCN9882

そんな準備を皆が行っている中 一人家に帰り「復興すまいるフェスタ」後の準備を行う私。 11日の夕方には広島を出てゆっくり北関東の群馬に向かう予定になっている為、車の整理を行い 4人ほど乗れる様にしてみました。 

DSCN9885 DSCN9888 DSCN9890 

 そんなイベント前日を迎えた今夜は約14人くらいの大学生と共にね泊まりする事に。。。 明日の集合が早い為数名の大学生は宿泊したのですが 他の大学メンバーが集まっている為 初めての方も多く 少し賑やかに楽しい時間を過ごしているようでした。

 また今回のイベントに参加してもらえる事になった熊本は阿蘇で出逢い二年振りに再逢する「にっ顔絵さゆり」ちゃんと合流して大学生と共に遅くまで色んなお話をさせてもらいました。 これまでの災害支援で感じた事やボランティアとは?、楽しいから続けてはいけないのか?など支援に関わっているからこそ感じている声を聞かせて貰い 皆でお話出来る貴重な時間になりました。

 10月から話があり立ち上がった企画からこれまで色んな事が合ったとは思いますが 取り敢えず 明日と言う日まできました。 準備する事はした今残す事は怪我の無いように行う事だと思います。無理をせずに楽しんでイベント過ごして欲しいと想いつつ 出来る事を応援したいと思います。