前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「復興すまいるフェスタ」開催!?

写真 (47) 写真 (46)写真 (45) 写真 (44) 写真 (48)  

 開催当日を迎えた本日 朝から沢山集まるボランティアのメンバー 事前に割り当てられた部署に分かれて各自準備を行っていました。少しでも外に向けて情報として看板を設置している方、少しでも防災への意識を高めて欲しいと願い充実した「防災コーナー」を準備する方、少しでも寛いで欲しいと想い「すまいるカフェ」の準備を行う方、少しでも食事をする場所が寒くない様に風よけを作ってくれる方など色々です。 

写真 (41) 写真 (42)

 約2時間と言う短い時間で準備を終え、予定通り10時に開会式を行い「災害ボランティアセンター」の時に毎朝の様に行っていた「元気玉」を来場者と共に会場内にいる方々と行い「復興すまいるフェスタ」はスタート!

DSCN9894 写真 (51) DSCN9892 DSCN9895  DSCN9896

 続々来場する方々でいっぱいになる一階会場 食べ物屋台を始め、「RQ広島」さんや復興Tシャツ「The Re:strat」、「にっ顔絵さゆり」さんのブースを始めふれあいステージなど沢山の方々で賑わい初めていました。

DSCN9897 写真 (54) 写真 (58) 写真 (57) DSCN9902 

また5階の会場で行った「だるま森のがっき教室」のワークショップで完成した楽器や新聞紙で作ったドレスを着て一階をパレードを行ったり、また6階のふれあいステージでは地元の方々の出し物が行われていました。 

写真 (49) 写真 (50) 写真 (53)

 また同じ6階防災コーナーでは 非常食コーナーでは山口の村さんのご協力を頂いた「The P.A.D」や関東の「海の学校」の恵ちゃんが送ってくれた「浮くっしょん」を始め 事前に考えていた「防災クイズ」などにも沢山の方々が来ていました。

写真 (60) 写真 (55) 写真 (56)

 そんな賑わっている会場でしたが 7階の調理室では「にじカフェ」のメンバーや民児協の有志のメンバーが出来立てホヤホヤの蒸しパンケーキ、炊き込みごはんなどの製作を行っていました。

DSCN9898 DSCN9899

またお昼過ぎには「にじカフェ」が売り切れになったので場所を起こりして、昨日から会場などで飾らせてもらった「つながるフラッグ大作戦」を行う事に。。。。

 沢山の方々から暖かくなるメッセージを始め可愛く微笑みが生まれそうな絵たちを頂きました。

写真 (61) 写真 (52) 

DSCN9909 写真 (59)

 地元の方々を始め参加してくれたボランティアの方々など発災から今までという約半年振りの再会など沢山の方が出会い、つながりなどを感じている様でした。沢山の笑顔や喜びなどに出会えた一日になりました。 

DSCN9908 DSCN9905

 それにしても今回のイベントは沢山の仲間に囲まれたからこそ こうして沢山の笑顔に出会えたのだと思う。この一日を迎える為に長い時間を使い準備を行い 関係団体などに連絡を行ったりした、テントやガスをお借りしたりと表ではわからない準備等を行った運営メンバーに感謝と共に「ありがとう」と共に「お疲れ様」と伝えたい気持ちです。

DSCN9911 DSCN9912 DSCN9913

 片付け等を終え夕方に映し出された本日の「復興すまいるフェスタ」 の様子をTVで見させてもらい 静まり返りいつもの福祉センターに戻った会場を見て 少しの寂しさとふっと達成感の様な気持ちと疲れを感じる身体を感じながら 予定していた様に広島から離れる私。 勿論 これが広島での支援活動が最後になるのではありません。 これからが復興への第一歩に繋がると信じ 約1週間ほど離れながら色んな事を考えて帰ってきたいと思います。

 群馬の前橋市で今週末に行われる会議に出席する為に北上する事に。。。

DSCN9915

 また 北上する途中の福山市で広島土砂災害の支援の際、毎週の様に駆け付けてくれた支援仲間と待ち合わせを行い 夕食を食べながらちょいと積もるお話をさせて貰いました。 

 こうして各地を歩きながら 復旧支援、復興支援の活動を行う事が出来るのも沢山の仲間たちと過ごす事が出来るからだと思っています。出会いとどの様にするのかは自分次第だと思っている私。何の為に出会い、何の為に共に過ごしているのか これからも考えながら共に活動を行っていきたいと思います。