前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「大雪から一年 災害ボランティアを考える」1日目!?

DSCN0025 DSCN0028DSCN0035 DSCN0029

 昨年の今頃 大雪が降り市内では沢山の方々が困り事の声が集まり始め橋市社会福祉協議会の方々を中心に「前橋大雪助け合いセンター」が立ち上がりました。

 今回はその雪センを振り返りつつ、災害ボランティアを考んがる為の二日間の会議を行う事になったので前橋市まで足を運ばせてもらいました。

DSCN0030 DSCN0031 DSCN0034 

 周りを見渡すと他の災害地で出逢った方々の姿も見えたり、雪センで関わった方々のショートスピーチを行ったりと当時参加出来なかった私ですが 話を聞いていて当時の現状がわかる内容になっていました。

DSCN0036 DSCN0037 

 お昼に一度 お迎えがてらお昼を外に食べに出て 帰って来た時には午後のプログラムが開始していました。

DSCN0038 DSCN0039 DSCN0043 DSCN0044 

 昨年の災害支援で毎回の様にご一緒した「にいがた災害ネットワーク」の事務局の「李さん」の絶妙な進行状況でワークショップを始め会場内が一体となり 有意義な一日になりました。 それにしても毎回の様に外から聞かせて貰う私 頭の回転を始め沢山の方々の情報を拾い、綺麗に整理する能力は凄いです。 沢山の方々が発信する情報を整理するからこそ、分かりやすくなり、参加した方々が納得しこの貴重な時間が意味のある時間に変化するのだと思います。

DSCN0045

 それにしても昨夜から前橋市に入った私。 今回は移動費と宿泊費を出していただける事になり お言葉に甘えて来たのですがこうしてホテルに泊まるのっていつぶりなのだろうか? って言うかベットすらも久し振り過ぎる。