前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

災害IT支援ネットワーク!?

DSCN0048 DSCN0046

 二日続けてホテルでの宿泊と贅沢な朝ごはんになった今回の前橋市滞在。 災害支援の活動を始め4年近く前に始めた時は少しでも長く支援活動を行いたいと思い。

 テント、車生活が当たり前で食事も賞味期限が切れたアルファ米とインスタントラーメンの毎日だったあの頃から考えると変わった自分に少しは成長してきたのかと感じさせてもらった二日間になりました。

DSCN0050 DSCN0052ScreenShot_20150220224752 DSCN0053  DSCN0059

 午前中は大島や広島、災害NGO結のHPなどお世話になっている「災害ITネットワーク」の「柴さん」の自己紹介を始め これまで関わった災害支援の様子や情報発信の必要性などをお伝えしてくれました。 災害時に現地に入った私は少しでも現地の情報を発信してお伝えする事が混乱を妨げる原因の1つになると考えて自分なりの情報発信を行っているのですが 聞いていて柴田さんの様なIT系な専門職の必要性を改めて感じさせてもらいました。

DSCN0064 DSCN0075

 午前中でざっくりではありますが必要性を感じた参加者はお昼を食べ 午後からは実際にHP制作を行う実習をする事になり、柴田さんを始めITに強い方々のご指導を頂きながら 4つに分かれたメンバーの個性が光るHP作りをする事が出来ました。

DSCN1921 ScreenShot_20150220231727

 また昨年に知り合ったIT系の方々が集まり災害時に情報を集める為に立ち上げている「IT DART」の紹介など行ってくれました。

 昨年の初夏に作って頂いた「災害NGO結」のHPですが 忙しいと言う言い訳を出して更新を始め見やすい様に整理している私 これを気に時間を作り結のHPをしっかり作り上げたいと心に決めました。

DSCN1927 DSCN1928

 そんな濃厚な二日間の前橋での会議に参加した私 普段は現場でお逢いする方々だけにこうして綺麗な恰好でお逢い出来る事がまた新鮮な気がしました。 災害が起こって何が出来るかと考え支援を行う事は本当に大事な事だと思いますが平時の今 こうして顔の見える関係性作りを行いながら お互いの持っている能力を確認する事は防災に繋がっているのだと思います。

 せっかく群馬に来たという事でうどんを頂き 少し足を延ばして2012年5月に発生した竜巻で大きな被害を受けた「つくば市」に足を運びたいと思います。