前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

若い仲間に感謝!?

DSCN2201 

 昨夜も遅くまでPCと向き合っていたため 午前中は少しゆっくりしてお昼から「すまいる」へ 行くとそこには「安佐南区復興連携センター」のスタッフの姿が。。。。

 災害直後から安佐南区の災害ボランティアセンターに入って運営ボランティアとして活動しているお二人 センターなどでちょくちょくお逢いする事が多く、発災から半年経った今もこうして活動を行っている姿を見ると本当に頭が下がります。 いつもお疲れ様です。

DSCN2202 DSCN2203

 そんなゆっくりさせて貰っている本日の午後 発災の直後にも鈍行列車で熊本は阿蘇から駆け付けてくれた「山くん」が半年振りに今回は新幹線を使い来てくれました。

 2012年の7月に起きた「九州北部豪雨」で被害を受けた阿蘇の出身の「山くん」 当時はまだ高校生だったのですが彼は部活の仲間たちを集めてボランティアに来ていました。 それから二年 昨年の夏「今なら以前より何か出来るかも」と思い広島に駆け付けてくれました。 そして 今回半年になった再度広島に駆け付けてくれました。  

 そんな彼は当時担当の様に毎日三入地区を走り周りサテライトのサポートをしてくれました。 その時から行きたかった地域の方々が沢山集まる人気のお好み屋さん(350円~っと言う庶民的な値段で30年以上行っている)「まこ」 本日念願叶った食べる事が出来ました。 お昼の営業時間ぎりぎりにお邪魔したのにいやな顔しないで対応してくださりありがとうございます。

DSCN2204 DSCN2206DSCN2207

 また近所の地区で先日から自治会の方がボランティアを集めて田んぼの中の土砂出しを行っていると耳にしたので少し顔を出す事に。。。。。

 本日は三人の方が参加してくれたようですが、作業的にはまだまだ人手が必要な現場でした。 明日も継続して行うと言う事だったので時間を見つけてちょいとお邪魔したいと思います。

DSCN2208 

 そんな三入地区を周った本日の帰りしなは いつもお世話になってる三入地区の自主防災会の方の所に半年振りに広島に来てくれた「山くん」とご挨拶をする為 仕事中ですがお邪魔させてもらいました。

 仕事も忙しい中の急な訪問だったと思いますが 半年振りの再会と言う事もありお互いいい顔で一時間以上お話は盛り上がっていました。 基本災害地に長く滞在する私は地域の方に用事があると顔を出したり、ちょくちょくお逢いする事が多いのですが こうした久し振りに来てくれる方が来ると改めて あの時の出会いはお互いにとって貴重な時間だったのだなと感じさせてもらいます。

DSCN2209 DSCN2210 DSCN2212

  夕方には先日から調子の悪いタブレットの為や郵便局への用事などで町中に出向き、阿蘇から来てくれた「山くん」の為の夕食の事を考え 久し振りの料理を行う事に。。。

 今回の阿蘇から来てくれた「山くん」もそうですが 11日に行われた「復興すまいるフェスタ」に丹波市から来てくれた「手ちゃん」や北九州市の大学に通っている阿蘇出身の「市ちゃん」も同様ですが、災害直後ではない今の時期にこうして時間を作り再度来てくれる若い仲間の存在は本当に嬉しく そんな彼らに自分が今何か出来ないか考えてしまいます。 

DSCN2214 DSCN2217

 そんな嬉しい本日ですが 夜になりちょっとしたハプニングがあり、急遽「三次駅」までドライブする事になり、半年前に三入地区でペーパードライブか成長した「山くん」 今回はハイエースを運転してもらう事に。。。 お蔭で横でPC作業が出来ました。 遅くまで慣れない運転ありがとうございました。