前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

これからの為の情報共有!?

DSCN2235 

 先日から来ている「山くん」と先日帰って来た「藤さん」のお蔭で豪華な朝ごはんを食べる事が出来き感謝の一日からスタートした本日。

 災害直後にボランティアで来てくれた三次市の方にお逢いする為に車で出発した「山くん」を見送り「すまいる」へ

 DSCN2284 DSCN2242 DSCN2238 DSCN2246

 「復興すまいるフェスタ」が終了して少しずつ以前の活動のスタイルに戻り始めている今 被害に遭った可部東地区の新建自治会で行われる「すまいるカフェ」や今もまだ転居させれている方々への個別訪問等の活動など 「すまいる」スタッフが3班に分かれて本日もあっちこっちへ訪問してくれました。

 そんな本日の私の活動は室内に残り電話や来客者の対応など行う「すまいる番」を行いつつ、以前 地区の方からお願いされていた文章を作り上がる作業を行う私。それにしても日本語がへたくそな私は相手に上手く伝えられず 文章がドンドン増えていってしまいます。

DSCN2239 DSCN2247

それにしても「すまいる」にいる色んな方が色んな差し入れを持ってきてくれます。 綺麗な花を始め、美味しいアップルパイなどこうして沢山の方々の暖かいお気持ちが嬉しいです。

DSCN2249 DSCN2250 

 それにしても発災から半年が過ぎ少しずつですが 生活支援のフェイズも変わり始めている今 これからの事を考えても今の段階の現状を共有する事が大事な時期だと思います。歩いて感じた事、話して感じた事一人独りがしっかり現地で感じた事を共有する時間を作り話し合うって行けばきっと。。。。

DSCN2252 DSCN2256 DSCN2257

 また夜には「復興すまいるフェスタ」の実行委員会のメンバーが集まり反省や感想を始め、売り上げの報告、今後の事などを色々お話する貴重な時間を過ごす事が出来ました。また終わりには中心的に行った大学生のメンバーからのメッセージ映像を見せてもらいました。 お疲れ様とありがとうを伝えたいと同時にこれからはどうするかわかりませんが 色んな経験をして未来に繋げて欲しいと思いました。

 

写真 (3)

 それにしても最近各地で起こる地震や火山のニュースが気になって仕方ない 何も起きない方がいいがやはりそないは大事。 いつでもどこでも動ける様に 今出来る事を。。。