前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今後の方向性の為にも。。。!?

DSCN2771 DSCN2772

 昨夜も気が付けば朝方近くまでPCと向き合っていた私ですが それでもやりたい事が全然追い付かなくて。。。。むずむずします。 さって少し遅くに起きた私を待ってたのは泊まり込みで復興応援Tシャツ企画「The Re:strat」のお手伝いをしてくれた大学生の「清くん」が作ってくれた香りが漂うホットケーキの姿 こうして作ってくれる優しさに感謝です。

DSCN2773

 さって本日も朝から「すまいる」に顔を出した私と「The Re:strat」チームの二人 今後の予定を考え作戦会議を行い 必要な書類を作っていました。 連日のTシャツ作成で大量に出来上がったTシャツはいよいよ出荷の時期を迎えます。

DSCN2779 DSCN2785

 午後からは大林、新建自治会内でカフェを行っている中心的なメンバーが「すまいる」に集まってくれて 西区から来てくれた浄心院の住職さんからのありがたい応援のお気持ちをお渡しする為に安佐北区の総合福祉センターに足を運んでくれました。 発災から明日で7ヶ月が経とうとしている今 こうして現場近くまで足を運び応援してくれる方がいると言う事は本当に住民にとって嬉しい事だと思います。

DSCN2786 DSCN2789

 久し振りに顔を出してくれた地域の方や最近ちょくちょく顔を出してくれる大学生など日々色んな方々が集まってくれる「すまいる」 笑顔もあればちょっとした疑問の声も集まりますが、それでも少しずつ前に一歩ずつ前に進む活動は被害に遭った地域の方々の事を思っているからだと思います。しっかり目的は忘れず足元を踏み外さない様に。。。。一歩ずつ一歩ずつ!

DSCN2793 DSCN2791

 取り敢えず 完成したTシャツを友達や応援してくれた仲間にお送りする準備をさせて貰い 明日にでも発送したいと思います。 東京、萩のお世話になっている方々 もう少しお待たせください。

DSCN2796 DSCN2795

 また夕方にはちょいとしたハプニングが発生し呉の方まで足を運ぶことに。。。せっかく呉まで足を運んだという事で この3日間「The Re:strat」のTシャツ作りのお手伝いをしてくれた「清くん」と共に夕飯を食べながら ちょいとした今後のお話と他愛ないお話をさせて貰いました。

 それにしても 日々色んなモノが変わっている様に感じる最近ですが 自分自身の見ている先はしっかりブレない様に足元を気にしながら進んでいきたいと感じさせてもらった一日でした。