前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

私が出来る事を!?

DSCN2953 DSCN2955 DSCN2957 DSCN2956

 本日は朝から「すまいる」の外で一人車の整理をする私 この数ヶ月アッチ行ったり、こっち行ったりとしている内に荷物や道具がごちゃごちゃしてしまっていたので 探し物をするタイミングでざっくりですが片付けさせてもらいました。 それにしても相変わらず荷物の多く 以前バックを持って歩いていた旅人の昔の私からするといやになってしまいます。

DSCN2958 DSCN2959 DSCN2962 DSCN2961

 またお昼近くには春休みを利用して活動に参加してくれている大学生の方々も来てくれ 先日から第二弾として動いている復興応援Tシャツ「The Re:strat」や今度の3/28(土)に開催予定になっている「にじカフェ」など 災害復旧で関わった安佐北区に今もこうして自分たちのペースで関わってくれている姿を感じさせて貰うと嬉しくなります。

DSCN2965 DSCN2971 DSCN2970 DSCN2972

 夕方には明日予定している「すまいるカフェ in 大林」でカボチャスープを作るとの事で 先日フードバンクの活動を行っている「あいあいねっと」さんから頂いたカボチャとそれに備えるクラッカーや先日 阿蘇に帰った時に頂いた「高菜」をお渡しさせてもらいました。

 この4年の月日の中で沢山の災害地で沢山の方々と出会ってきました。 その中で一歩ずつ復興と言う未来に向かっている地域の姿を少しでも伝える事がまた一つ出来る応援だと思っています。 沢山の支援者が居る中、私が出来る事を考えていきたいと思います。