前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自分なりのスタイル!?

DSCN2975 DSCN2976DSCN2981 DSCN2988DSCN2998 DSCN2996

 本日は北広島町に出かける予定ですが 朝だけ「すまいる」に顔を出すと懐かしい方が来ていたり、身体の不調で最近来ていない方が来ていたりと久し振りに賑やかな「すまいる」の朝になっており、大林地区で本日「すまいるカフェ」が行われる為 移動を開始している横で 私と広島国際大学の「清くん」は本日の目的地の北広島町

 先日 「すまいる」に顔を出した住民さんから26~29の四日間で家を建てると言うお話を聞き、興味があったのでちょいとお手伝いさせて貰う事にした私たちは ちょっとした好奇心と何か出来ないかと言う気持ちを胸に向かった私たちを待っていたのは数人の職人さんと住民の呼びかけに集まった知り合いの方々が既に作業が始まっている現場でした。

 職人の方の指示を頂き 出来る事を少しずつお手伝いさせて貰う私たち お昼近くにはあっという間に床が貼り終わるほどでした。

DSCN2983 DSCN2982

DSCN3003 

 お昼には住民や知り合い、職人さん、ボランティアなど沢山のメンバーで丸くなりワイワイとお話をしながら有意義な時間を過させてもらいました。 それにしても天候に恵まれた本日は風もなく作業中も少し熱いくらいでした。 それにしても材料を工場で作り運んできている為 組立だけと言う工程で本日一日だけであっという間建物の形が見えてきました。 屋根や壁などは明日以降の作業になると思いますがそれにしても 本当びっくりするほどのスピード感です。

DSCN3005 DSCN3007 DSCN3009 

 少し疲れた身体と久し振りの現場で身体を動かした充実感を感じさせて貰った本日 お借りしているお宅でお鍋し 夜な夜な作品を作り始める大学生を横目に応援する私。

すまいる」を始め広島内での支援など4月からの体制も色々変わりそうな空気を感じつつ、本来の自分のスタイルにチェンジしていく時期なのかもしれないと感じさせて貰った一日でした。