前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

メッセージと共に集まる情報!?

DSCN3037 DSCN3042

 一昨日、昨日と二日間じっくり寝かせて頂き約80%ほど回復させてもらった私は本日も元気に「すまいる」へ

 いつものミーティングに普段はなかなか来なくなった沢山の地域の方々が集まってくれて、地域のボランティアの方々が中心に企画した来月から移動になってしまった安佐北区社協職員への感謝の送り物お渡し会をする事に。。。

 沢山のボランティアの方々からの想いが詰まったお気持ちに見ていだけで嬉しくなります。

DSCN3044 DSCN3045 DSCN3046 DSCN3050 DSCN3048 

 さって地域の方々が帰り少し落ち着いてた「すまいる」を出て 一人大林地区へ

本日は月曜日と言う事もあり広島大学OPERATIONつながりのメンバーが企画し活動を行っている「田んぼ彩生プロジェクト」に顔を出し様子を見させてもらいました。

 また昨夜から考え作り上げる事にした寄せ書きTシャツにも沢山のメッセージを書いてもらいました。 

 先日も風邪でダウンしていた私にとって二日ぶりの外の景色はなんとなく新鮮で春の空気を感じさせてもらい嬉しくもなりました。

DSCN3052 DSCN3055 DSCN3056 DSCN3053 DSCN3057 DSCN3054

お昼に一度大林地区から「すまいる」に戻り 午後からは新建自治会に足を運びお世話になった地域の方々からメッセージを頂きながら 最近の地域の事、今後の事など色々なお話を聞かせて貰いました。また発災直後に災害ボランティアセンターを立ち上げる際にいち早く駆けつけた地域のNPOの方の所に顔を出させて居らったりと本日はあっちこっち顔を出しながらメッセージ集めの活動になりました。

 沢山のメッセージと共に沢山のお言葉、現在の状況などを聞かせて貰いこれはこれで色んな事が見えた一日になりました。何かをする時に何かを考え色んな角度で色んなモノを見る事で色んな事を得る事が出来ると信じている私だけに こうしてメッセージ集めをさせて貰える機会を与えてくれた今回の環境に感謝です。