前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出逢いに感謝!?

DSCN3059 DSCN3060

 本日は朝からお世話になっている車を綺麗にする事から始まる一日からスタート

先日から切れているフロントランプとオイル交換の為に時間を作り車をメンテナンスに出そうと考え少しでも恥ずかしくない様に綺麗にする事に。。。そのお蔭で朝 ゆっくりする時間が出来 先日頂いたデザートを頂く事が出来ました。

 いつもの様に「すまいる」に顔を出し 大林地区へ昨日から集めているメッセージの為に一人走る私。。。

DSCN3063 DSCN3062DSCN3065 

 お昼近くまで色々なお話を聞かせて貰い楽しい時間を過ごさせて貰い「すまいる」に帰って来ると 毎月一回「にじカフェ」を開催する予定で活動を続けている文教大学広島大学のメンバーが来年度の事を考えミーティングを行っていました。

 またお昼過ぎには先日北広島町に転居する事になりお手伝いさせて貰った方が近くまで来たのでと言う事で「すまいる」までご挨拶の為に足を運んでくれました。

 

DSCN3066 DSCN3070 DSCN3067 DSCN3068

 また本日は高陽地区で「すまいるカフェ」第二弾と言う事で 顔だけ出させてもらい地域の方と転居してきた方の交流が行われている様子が見られました。こうして少しずつ地域の方との購入が増える事は大切な事だと思います。

 それにしても先日開幕した野球の影響で町やスーパーの中はカープカラーでいっぱいです。発災直後も感じていた事ですが開幕戦が始まり改めて市民の中になくてはならない存在だと気付かせてもらいます。

DSCN3072 DSCN3071 DSCN3074 DSCN3073 

 また夕方前には先日使う予定でお借りしたテントや寝袋をお返しする為に「子どもネットワーク可部」にお邪魔しつつ、メッセージのご協力を頂いたり、今年度の最後のミーティングをして明日からの体制の確認を行ったりと気が付けな本日もあっという間に日中の活動が終わるのだから 時間はいくらあってもら足りません。

DSCN3075

 本日最後に先日から片目瞑ってしまったお借りしているお車を車屋さんに数日間お預けする事になり 四月からの自分自身の活動体制の為の準備を行いたいと思います。

 最後に本日をもって安佐北区社協から移動する事になった「石さん」発災直後から走り続けながらの通常業務、災害支援業務と本当にお疲れ様でした。 沢山のお世話になった事、また沢山の学び、気付きをさせて貰いました。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 安佐北区から職場が変わり今の様にお会いする機会が少なくなりますが これからもよろしくお願います。

 それにしても政令指定と言うこの環境の中での移動 色んな意味で考えさせられます。