前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年3月の活動報告!?

DSCN2916

私の活動のスタートラインになった「東日本大震災」から丸4年になった今年 気が付けばこの四年間各地で起こった災害地で滞在し地域の方が復旧・復興へ歩み始める一歩一歩をまじかで感じさせて貰う日々の活動をさせて貰っています。

 今月は和歌山に一度今後の緊急支援の事で支援仲間と時間を作りお話をしたり、月末には熊本に足を運び 熊本で活動を続けている仲間と今後のお話をさせて貰いました。

DSCN3076

 三月の年度末と言う事もあり 今まで活動を行っていた広島の体制も変わる事に4月から新しく体制を作らないといけない事になる「すまいる」での活動と並行して これから始まるであろう梅雨までの事を考え自分自身の体制を整える事といざなんどきどこかで災害が発生した際にすぐに動ける様にもう少し念入りに緊急支援の体制作りに力を入れていきたいと思います。

 

2015年3月各地から支援していただいた方々(順不同)

光永 俊治さん・広島市社会福祉協議会さん・萩市社会福祉協議会さん・熊本県立大学さん・広島老人大学さん・安佐北区地区社協さん・東和第一団地さん・ボランティア団体(中川さん)・岡澤 烈志さん・藤井 明日香さん

 3月の頭から毎週の様に呼んでいただき萩市社会福祉協議会を始め広島市社会福祉協議会、広島老人大学、安佐北区地区社協、東和第一団地など各地で「伝える活動」をさせて頂き 沢山の応援のお気持ちを頂き活動に使わせて頂きました。

 日本各地でこの4年と言う月日を走りながら感じさせてもらった事を伝える事を防災に繋がり少しでも被害を減らす事に繋がると信じてこれからも時間の合間を見て呼ばれた先で「伝える活動」を行っていきたいと思います。 4月もまた広島で安佐北区を中心に生活支援の活動を行っている予定です。「伝える活動」に興味のある方は是非スケジュールを確認してご連絡ください。

 ※予定や今後のスケジュールはこちら→災害NGO結(スケジュール)

 

 3月

交通費 ¥28,687
通信費 ¥43,223
道具資材費 ¥10,000
車維持費 ¥6,000
食料費 ¥12,984
交際費 ¥12,458
その他 ¥28,520
合計

¥141,872

 先月頂いたガソリン券を利用させてもらい移動などに係る交通費を浮かせる事が出来たのですが 先月に故障した通信器具の関係で今月の通信費が2倍以上になってしまいました。また今月からアメリカ渡りドリブルを行いながらLA~NYまで向かう予定のストリートドリブラーこと「石部竜太」と共の併走する「鈴木祐」への激励を始めこの度移動になった職員の方とお食事や和歌山、阿蘇へのちょっとしたお土産等の交際費やお世話になった方にただ今行っている復興応援Tシャツ企画「The Re:strat

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被災地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告


                     災害NGO結  前原 土武