前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

すまいるカフェ in 新建!?

DSCN3216 DSCN3217 DSCN3222 DSCN3218

 本日は昨夜から降り始めた雨の影響もあり 少し寒い一日になった広島。 先日地域の方から地域の防災の事でお話を伺い 少しでも地域の方や周りの役員さんが理解しやすい仕組みへのご提案をする為、資料作りをしていると気が付いたら朝方になっていた事もあり、本日はゆっくりと活動開始。

 一度 「すまいる」に顔を出したのち 毎月一回行われている「すまいるカフェ in 新建」に向かう事に。。。 災害復旧から少し落ち着いた10月の後半からスタートしたカフェの活動 気が付けば5回以上おこなっており 基本地域の方々が中心になって色んな事を考え実行する様に開催する様になっています。 勿論 初めての事も多い中での継続してのカフェの活動 色んな事で問題も起きている様ですが ゆっくり一歩ずつ進んでいる様に思えます。

DSCN3221 DSCN3219DSCN3223 DSCN3224 

 一度 用事で「すまいる」に戻り 午後に再び新建自治会に顔を出し 安佐南区復興連携センターから来てくれたスタッフと共に色々な情報交換を行ったり、新区長や行政職員とお話させて貰ったり、6月に予定している歌の支援を計画している「森 佑理」さんとちょっとした打ち合わせの様な場に同席させて貰ったりと気が付けば一日中 新建自治会に居た様な気がします。

 また本日の「すまいるカフェ」では先日阿蘇から送って頂いた「阿蘇 タカナリボン運動」で取れたタカナを住民の方に出しており、沢山の方が喜んでくれていました。 

DSCN3229 DSCN3232 DSCN3230 DSCN3231

新建での用事を済ませて 総合福祉センターに戻ると既に「すまいる」の引っ越しは終えており 少し寂しくなったロビーが広がっていました。 取り敢えず 選挙が終わる月曜日にはもう一度一階に戻って来るのですが それまでの二日間は4階のボランティアセンターで行う事になっています。 また大林地区のお世話になっている住民さんから差し入れがあったらしく 少し小腹が空き始めていた夕方にありがたいお気持ちでした。

DSCN3233 DSCN3234

 また夜には大林地区の被害の大きかった代田自治会での治山堰堤の説明会があった為 すまいるのスタッフと共に顔を出させて貰い。今後の予定と変わった自治会長さんへのご挨拶や発災直後にお世話になった地域の方々への久し振りのご挨拶をさせて貰いました。 それにしても説明会を聞いていてもやはり田舎の方々の優しさを感じさせてもらう事が多い時間になりました。 これから時間をかけてゆっくりと出来上がっていく治山堰堤 環境に良いか悪いか人それぞれの見解があるので第三者の私はなんとも言えないが そこに住む方々の安心や希望に繋がって欲しいと願います。

 話が変わるが ネットの中で最近4月12日が騒がれている最近 何も起きないで欲しいと願いつつも 心の準備をしておきたいと思う今日この頃です。しかし 太平洋沖でイルカが150頭も上がったニュースなど気になります。