前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

グッと堪えて前へ!?

DSCN3511 DSCN3512

 最近 ちょこちょことこれからの動きの為にした準備を行っている私。 来週からは少し北上する事を考えているだけに今出来る事を。。。。少しでも。。。

DSCN3518 DSCN3521DSCN3524 DSCN3520 DSCN3522

 さって本日は朝から引っ越しの作業が入っていたので 災害直後からお世話になっているお宅に出向き 必要な家財を運ばせてもらいました。発災から8ヶ月が経った今 色々考えたのち解体する事になったお宅の中に置いてあったいくつもの思い出の品を新居となっている場所に運ぶ作業。 災害直後ではない今だからこそ お願いしたい事もあったり、人それぞれのペースやタイミングなど色々あると思います。 だからこそ これからも長く細い支援が必要なのだと思います。 

DSCN3527 DSCN3526 

 久し振りにお昼には外に出かけて美味しいランチをご馳走になりながら 地元のボランティアの方と色々なお話を聞かせてもらいつつ、以前から考えていた車への太陽光パネルの件のご相談をさせて貰いました。

DSCN3529 DSCN3528

 それにしても 毎日の様に「すまいる」訪れてくれる地元の方々 本日は三入地区の自治会連合の方々が勢ぞろいでご挨拶に来てくれました。 

 現場にいきながらも 「すまいる」で住民さんの声を聞きながらも 今後の為に作らないといけないモノは作らないといけない。 大変な時期ですが今後の為にもう少しグッと堪えて前に進んで欲しいと願いもう少し応援したいと思います。