前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

いざ! 北上!?

DSCN3567

 朝から荷造りをしたり、先日購入し水に付けていた種を植え 6月にはプレゼント出来る様に野菜の苗を作ったりと天気のいいポカポカ陽気の中 のんびりと次の為の準備をさせて貰いました。

DSCN3568 DSCN3575

 また午後からは「すまいる」に足を運び 本日から移動する為に車の中を整理し、バイクや資材等を積み込みながら 片付けたつもりなのですが。。。。やはり荷物が多いのは色々と問題です。 これも今の活動スタイルの課題であり、改善しなくてはいけない事の1つです。その為にも。。。。

DSCN3572 DSCN3569

 本日は「すまいる」の活動を一切お手伝いしなかった状態でしたが 少しだけ距離を感じながら終礼のミーティングなどを聞いていて 少しずつ見えて来ている感を感じさせて貰い。 これからの課題が少しずつ出てきている状態になって来たのだろうなと 少し安心させて貰いました。

 見えないモノ、聞こえないコトが少しずつ見えてく来る事が支援の始まりで これから少しずつその声を集め それに対して何をどうするかと動き始めたり、専門性な方はお繋ぎする事が大事なのだと思います。 まずは少しずつ、ちょっとずつ もう少し声を集めて整理しながら 一個一個解決に結び付いて欲しいと思います。

DSCN3580

 っという事で 少しゆっくりさせて貰い。 二日ほどかけて白馬村に走る事へ

取り敢えず 交通費を少しでも節約したい私は下道で兵庫まで走ったのですが。。。。。 明日も早くから動きたいので緊急ではありませんが 高速道路を使わせてもらいました。 

 東日本大震災以降の活動で移動する時は毎回下道を走っていた私 それから数年経って 緊急時の際だけ高速を使うようになったのですが 高速に慣れてしまった私には以前の様なストイックさは薄くなっているのかもしれないと思いながら 下道を走らせてもらいました。 沢山の方から応援してもらい活動させて貰っている私にとって大切な活動費だけに もっともっとストイックになりながら 贅沢しない様にこれからも使わせてもらいたいと思います。

 話変わって お昼過ぎにNZで地震があったらしいが 以前一年程生活をしていたNZだけに少し気になります。また先日も青森、その前は沖縄とあっちこっちで地震や火山の情報が入って来る最近 地球の活発な活動に色々気になります。取り敢えずいつでも何時でも動ける様に「防災」を心掛けて置きたいと思います。