前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年4月の活動の報告!?

DSCN3676

 4月に入り新しい体制になった広島市安佐北区復興連携センター「すまいる」の体制作りなどのお手伝いをさせて貰った前半 後半は雪解けが始まり本格的に解体作業が始まり、GW後から再開する事になっている「白馬村災害ボランティアセンター」にお邪魔して 情報の整理と災害ボランティアセンターの準備のお手伝いをさせて貰っています。

DSCN3697 

 GW明けに本格的に再会する「白馬村災害ボランティアセンター」のサポートを行いながら 現場で何が出来るかお手伝いさせてもらうつもりです。 またこれからの梅雨時期、台風シーズンに入る前出来る事、準備していた方がいい事など車を始め自分自身の体制、HPなどの整理、立ち上げ準備等を行っていきたいと思います。

 

2015年4月各地から支援していただいた方々(順不同)

安佐北区手をつなぐ育成会さん・オオコシさん・世羅町赤十字奉仕団さん・ボランティア団体(中川さん)・岡澤 烈志さん・藤井 明日香さん  

                          計 44、000円

 広島に滞在させて貰っている際にお声かけ頂いた「育成会」や「奉仕団」の総会の貴重なお時間を頂き「伝える活動」させてもらいました。

 東日本大震災後  各地に走り災害支援をさせて貰っている今の活動スタイルから これからしっかり支援を続け為にも活動の体制を整える必要があると考える私は これから二年間を目標に今までの緊急支援の体制と共に拠点を作る考えを頭に入れつつ、活動を行いたいと思います。

 毎月の様に応援してくれている方々を始め貴重な時間を使わせて貰い「伝える活動」をさせて貰っている団体の方々に感謝です。ありがとうございます

2015.4報告

交通費 ¥29,113
通信費 ¥21,953
道具資材費 ¥7,017
車維持費 ¥66,030
食料費 ¥10,000
交際費 ¥3,827
その他 ¥0
合計 ¥137,940

  今月は普段から使わせて貰っている車のライトが切れたり、ベルトが緩んだりなどメンテが必要になり車の維持費等が大きく係りました。また中旬からは白馬村に支援に入った為、交通費が少し出ました

 災害発災した際に現地に走り被害状況を把握し、災害復旧の活動をお手伝いさせてもらいながら 変化する現地を少しでも整理する事が現地の混乱を防ぎ 復旧に早く結び付くと信じています。その為に早い段階で現地に入る事が何よりも大切だと感じている私 これからもしっかり体制を整えながら瞬時に対応出来る様にしていきたいと思います。

 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告


                     災害NGO結  前原 土武