前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

懐かしい空気!?

DSCN3760 DSCN3762DSCN3764 

昨夜の内に兵庫県丹波市から駆け付けていた阿蘇萩市など各地でお世話になった山口の「徳さん」が白馬村に顔を出してくれたので 少しだけ被害を受けた現地を案内していたら 急遽手伝って欲しいという事が上がり 奈良から来ていてい娘さんご家族のお手伝いをする事に。

 大工や左官、水回り等も出来る息子さん 解体後少し落ち着いたら お家を自分自身で建てたい様で解体前に使える様にモノを取って置きたいとの事で サッシを始め窓枠や雪囲いに使っていた部所を撤去するお手伝いをさせて貰いました。

DSCN3768 DSCN3767 DSCN3769

 そんな本日は少し早目に作業が終わった為、お世話になったご家族にご挨拶をし、この二週間ほど車に乗せていたバイクを下し、大町にある温泉へ足を運ぶ事にしたのですが、世間はGWという事もあり温泉の中はイモ洗い状態で観光客でいっぱいでした。 

昨年の秋と比べても全然違う環境が広がっているこの辺りの地域の印象は以前住んでいた北海道のニセコ町を思い出させて貰い。少し懐かしさを感じさせて貰った夕方でした。