前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

環境の大切さ!?

DSCN3772 DSCN3800

 一昨日から曇り空の日が続いた二日間のGWでしたが本日は朝から天気が回復して 青空が広がった白馬村 改めてこの景色の下で活動が出来る事のありがたさを一日を通して感じさせて貰いました。

DSCN3776 DSCN3774 DSCN3775 DSCN3777 DSCN3779 DSCN3780 DSCN3782

午前中 被害の大きかった堀ノ内地区に足を運び 先日歩いた時から気になっていたお宅に顔を出し一人で作業をしているお父さんのお手伝いを少しだけさせて貰ったり、昨年の地震が遭った直後の傾いているお宅の中から荷物を搬出する作業のお手伝いをさせて貰ったお宅に立ち寄らせてもらいその後の様子を聞かせて貰ったり、先日も荷物出しでお世話になったお宅に顔を出し 残りの荷物を出させてもらったりと、ちょっとした作業のお手伝いをさせて貰いました。

 住民の方とお話を聞いている中で「仮設住宅に居るよりもここにいる来ている方が落ち着く」という声が印象的で、天気のいいGWという事もあってか、仮設住宅に住んでいる方も被害の逢ったお宅の跡地に足を運びちょこちょこと作業を行っていました。 

 大きな作業ではないにしろ こうして住民さんとお話をしながらちょっとしたお手伝いをする事は作業的にさほど大した事ではないかもしれませんが、11月22日に発生した地震から半年近く経とうとしている今の環境(またGWで世間や村の方々が観光など休日を楽しもうとしている)の中、少しは喜びや安心などを感じて貰いたいと願いつつもお手伝いをさせて貰いました。

DSCN3794 DSCN3790 DSCN3791 

 そんなGWの真っ只中な活動の本日のお昼は、災害支援仲間が働いているお店でもあり昨年から何度もお世話になっている「白馬飯店」で豪華な美味しいお昼を頂き、昨年の11月や4月の後半に白馬入りした後滞在しながらも被害の遭った地域以外に一切立ち寄っていない事もあり、食後にちょいと景色のいい所を案内してもらいました。

DSCN3807 DSCN3805

 また観光を少しさせて貰った後は 趣味で畑を行っている住民(関東からお休みを使い毎週の様に白馬に来ている方) の所にお邪魔して名物の野沢菜の収穫の体験をさせて貰いました。

 白馬村が好きで30年前から通い始め始め 土地、お家を購入し毎週の様に通い生活を行っているお父さんから色々な面白いお話を聞きながら、改めて 自分自身の環境(道)は自分自身で作る事の大切、何の為に何を想い生きるのかが大切だと再確認させて貰いました。 

DSCN3808 DSCN3809

 また 四月に白馬入りした直後お世話になった「マウントロッジ WIZ」にお邪魔して 以前教えて貰った景色のいいpointに足を運んできました。

 久し振りに災害地とは関係のない場所に足を運び ちょっした観光の様に白馬近郊をブラブラとドライブさせて貰い 海外に飛び立つ以前(8年前近く)北海道(ニセコ町)で生活をしていた事の記憶を思い出させてもらい、今の自分とは少し違った、自分らしく生きている方々の姿を感じさせて貰い 今後の活動の事を始め自分自身の活動の環境の事など考えさせて貰いました。